« 朝はアロマコーヒーの香り | トップページ | フラワーレメデの効果は・・・・ »

2005年11月28日 (月)

こだわり。

娘の気に入ったブーツがみつからない。もうずっと前から何件も探しているのに、彼女にこだわりがあるのでなかなかみつからない。

こだわりは遺伝かな??私の父方の祖母は85歳で亡くなったけれどすごい人だった。下着は外国製の一流ブランドと決めていて、パジャマも季節ごとに買い替えていたし、神様や仏様はまったく信じず、仏壇の前で手も合わせたこともなく、お墓参りもいったことがないおばあちゃんだった。

夫は戦死してしまったので、医者との再婚が決まり、開業するために実家を建てた。でもいざ再婚するとなったとき、「声が気持ち悪いから結婚しない」と断ったという。すご~い。なので実家は、診察室になる予定だったところが、台所になり、やたらと無意味にコンセントが多いなんか変わった住まいだった。

お金持ちだったので、若いころは、運転手つきで銀座でかなり遊んでいたらしい。それから買い物がすごく好きなのでデパートへ週2・3回は通っていた。後で知り合いから聞いたけどしょっちゅういる名物おばあちゃんだったらしい。

私も小さいころからデパートはおばちゃんに連れられよく行った。そして着せ替え人形のように洋服を買ってもらい着ていた。おかげで?私は自分で服を選ぶことが苦手で、マネキンの着ている服をそのまま買ったり、店員の勧める服を買ったりしてしまう。

祖母は香りに関してもこだわる人で、におい袋やお香なんかはかなり持っていて、常に身近に使っている人だった。今になってみると、小さいころの香りはおばちゃんの思い出の香りが多い。今の私の原点だったのかも?

とにかくおしゃれに関してはすごくこだわっていたし、考え方も古風じゃないので、女だから結婚して子供を産まなきゃならないっていう考えもなく、私が子供ができたことも喜ばず、「苦労が増えたね」っと言っただけだった。

娘のこだわりを見てるとやっぱり遺伝かな??と思ってしまう。

こだわって生きることは悪くないけど、こだわり過ぎて、周りに迷惑がかかるとちょっとまずいので、その辺のバランスを気をつけて生きていったほうがいいと娘には感じて欲しいなあ。

|

« 朝はアロマコーヒーの香り | トップページ | フラワーレメデの効果は・・・・ »

コメント

こんばんはぁ~~。
粋なおばあさんだったんですねぇ~。
香りって、身近なところにあったのですねぇ。
香り玉って、なんだか風情があっていいなぁ~~と
思いました。
お子さんブーツ見つかるといいですねぇ。
わたしの子供も、気にいった服しか着ない子です(笑)

投稿: とも | 2005年11月28日 (月) 16時12分

ともさん。こんにちは~ともさんのお子さんも気に入った服しか着ないんだ~。やっぱり女の子ですよね(笑)

投稿: fumie | 2005年11月29日 (火) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/7360506

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり。:

« 朝はアロマコーヒーの香り | トップページ | フラワーレメデの効果は・・・・ »