« かかと用スベスベオイル | トップページ | 名古屋シティマラソン »

2005年11月22日 (火)

不妊仲間

数年間、年賀のやりとりだけをしている当時不妊仲間だった人たちが数人いる。

もう9年ぐらい前の話。日本でも不妊治療で有名な北九州の病院に通っていたころ、日本全国からくる人たちと知り合いになった。

今は、ウイークリーマンションとかがあるので、遠方から来る人は、そういうところで宿泊しながら治療をするけれど、9年ほど前になると、ホテルだと金額が高いので近くの旅館へ宿泊する人が多かった。

一人、一部屋ということも人数的に無理だったので、まったくの初対面の人と1週間から2週間、寝泊りを一緒にする仲間になるわけだった。

最初は緊張するけど、そのうち仲間意識が芽生え、楽しい合宿状態になってゆく。

旦那さんの職業もさまざまで、遠海漁業の人や、自衛隊、大使館、新聞記者、学校の先生の奥さんたちの話は、結構知らない世界の話が聞けたりして楽しかった。

不妊治療をしに来ている奥様たちもほとんどパートとか仕事をしている人が多く、中でも必ずいるのは、以前、幼稚園の先生とか子供にかかわる仕事の人が必ずといっていいほど仲間にいた。

母性愛が足りないと不妊になる?って聞いたことはあるけど、母性愛を与えすぎている人も不妊になりやすいってことなのか?と考えてしまうほど毎回、幼稚園の先生がいた覚えがある。

あれから、双子を産んだ人や、まだがんばって治療してる人、夫婦2人で過ごしていくと決めた人やいろいろいるけど、あの時のあのがんばった気持ちはみんな一緒で他の人には経験できない貴重な時間になった。

毎回、年賀状を書く季節になるとあのころの仲間を思い出す。

|

« かかと用スベスベオイル | トップページ | 名古屋シティマラソン »

コメント

こんばんわ。
不妊治療の検索でたどりつきました。
あたしは、現在その病院に通って治療中です。
あたしの場合、転勤でその病院の近くに住むことになって
通い始めたのでとても楽に通えてます。
今は、まだ自分自身にどんな運命が待っていて
どういう人生の選択をするのか分かりませんが
みんな、ちゃんと受け入れて乗り越えてるんだなって
励まされました(*^ー^*)
アロマテラピーにも興味があるのでこれを機に
またおじゃまさせてくださいね。


投稿: poyon | 2005年11月22日 (火) 22時08分

がんばってくださ~い。私はあの先生だから名古屋からでも通ってがんばろうと思いました。赤ちゃんを抱ける日を楽しみにしてがんばってくださいね。心から応援してます!

投稿: fumie | 2005年11月23日 (水) 16時26分

ありがとうございます!とっても心強いです。
先生との相性もとっても大切ですよね。あたしも先生を信じてがんばります。

投稿: poyon | 2005年11月25日 (金) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/7262190

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊仲間:

« かかと用スベスベオイル | トップページ | 名古屋シティマラソン »