« 2005年 パソコン教室 | トップページ | 柚の香り »

2005年12月17日 (土)

ヒット商品ランキング

日経ビジネスにおもしろい記事が書いてありました

今年の消費者が流行ったとおもうヒット商品ランキングが載っている。知っている物がかなりあったけど何これ??と思うものもちらほらと・・・・

☆1位   iPod nano

   2位  愛知万博

 3位  ブログ

そのほかに、8位おさいふケータイ、9位電車男、26位たまごっちプラス、44位ウコンの力、45位震災時帰宅支援マップ・・・などいろいろ聞いたことのあるものや実際使ったり、してるものがいっぱいあった。

実際主役の消費者はオバサンからオジサン消費に変わっているらしい。

5位に入っているスチームオーブン「ヘルシオ」(シャープ)はフライパンで調理するより食品の脂が2倍落ちるらしい。CMで見たときすご~いと確かに思ったし、これまたシャープの冷蔵庫の「愛情ホット庫」は保温機能がついている、冷やす機械に温かいまま保存するホット庫付きの大型冷蔵庫は50~60代のシニア世代が59パーセントも購入してるようだ。(孫が泊まりに来た時、たくさん食べ物を入れておけるから購入するようだ。)

過去の常識が壁になり邪魔になるので、その壁を壊して、ヒット商品をだすようだ。いままで当たり前と思っていたことを視座を変えてみる。

団魂の世代がリタイヤする時代がもうすぐやってくる。私のやっていきたいアロマテラピー、バッチフラワーも取り入れて生活できるオジサマ達も増えていく可能性もかなりあると思う。

これからは、時代の流れを読む力もつけていかなければ。

|

« 2005年 パソコン教室 | トップページ | 柚の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/7659470

この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品ランキング:

« 2005年 パソコン教室 | トップページ | 柚の香り »