« 夢へのメッセージ | トップページ | ユーカリ »

2006年1月20日 (金)

誕生日に感謝

昨夜、些細なことで夫婦ゲンカになりました。

私たちは、普段ケンカする事はほとんどありませんが、子供に関しての私の接し方が気に入らないとすご~く怒ってくるのです。

子供に「早く寝なさい!」とか「早く用意しなさい!」とか「勉強しなさい!」とか命令系の言葉を使うとすご~く怒ります。命令系の言葉のあとに「そんなこともできないの?」とか「そんなことをするからこうなったんでしょ。」とか言うとさらにだんな様は怒ってくるのです。(普段は温和な旦那様なんです)

子供に対しての私の叱り方は、自分の感情(イライラなどの感情)を子供にあたっているだけだとよ~く言われてしまいます。

正直、その通りなのですが、どうしても「早く寝なさい!」とか連呼してしまうのです。早く寝させたい場合は、親が一緒に早く寝させるように準備させればよいと旦那様は言いますが・・・私には、なかなかできないのです!旦那様は見事にやってしまうことなんですが・・・

昨夜は、「早く寝なさい!」の言葉からケンカに発展したのですが、今日、私の誕生日のためのプレゼントを折り紙などで作ってくれていたため、寝る時間が遅くなってしまったのです。←私は反省です。

怒る、叱る、あたる、の使い方を間違えないように、自分の感情で、あたらないようにコントロールしなければなりません。(あたるは使わなくてもよいですね。)

まだまだ未熟な私・・・歳が増えたぶんだけ、相手に対する思いやりも増やさなければ・・・

_189 今日のケーキは、サーティワンのアイスクリームケーキ。メッセージ通りの{大好きなママ}でいます。

昨日は、自分の感情であたってしまってごめんなさい。みんな仲良く過ごしていこうね。 そして、今日の誕生日に感謝します☆

|

« 夢へのメッセージ | トップページ | ユーカリ »

コメント

fumieさんお誕生日おめでと~♪
ちょうどよかった~
久しぶりにのぞいたらお誕生日っていうことだったから。。。
うちの下の娘も18日がお誕生日でした。。
でも・・・我が家全員インフルエンザで倒れておりましたのでまだな~んにもお祝いできていないのです。娘もサーティーワンのアイスケーキがいいというリクエストで頼んであるけれどまだ取りにいけてない状況・・・
早くやってあげたい。。
話しは変わるけど、fumieさんのちびちゃん達への接し方、別にそれでいいと思うな~
子供って親を通して家庭の中でいろ~んなことを学ぶよね。いろ~んなことを体験するのよね。
そして・・・親に理不尽に怒られること、、それも大切な体験だと思う。
社会に出たら理不尽なことだらけじゃない?
だから・・家庭の中でもそういうことを教えてあげられていいと思うんだけど・・
ちなみに我が家もそんな感じ。私が感情的で夫はと~っても冷静で。そんな両親のこと子供はよ~く見てて、「お母さんにはこう言っておこう」とか「お父さんにはこう言っておこう」とか学ぶのではないかな~変な意味じゃなくってね。私はそんなふうに思っております♪
でも・・状況的にあとで悪かったな~ってことに気づいたときには即座に謝りますよ~!
結構そういうこと多いかも・・・

投稿: miki | 2006年1月20日 (金) 16時31分

誕生日おめでとう かわいい子供達に囲まれて幸せな一日を過ごしてる事でしょう お正月も過ぎて私は疲れがどっと出て不安定な状態があったり無かったりでも私もかわいい子供とやさしい夫に励まされて光をあてられ
生かされています
今年は今までの自分のマイナスを少しでも取り戻せる様磨きをかけて行きたい と思います

 

投稿: タダシの妻 | 2006年1月20日 (金) 20時47分

お誕生日おめでとうございます!!
お子さんの叱り方って難しいですね。旦那様とのケンカは辛かったと思いますが、家族から誕生日を祝ってもらえて、素敵な誕生日になったことでしょう。私も早く子供を交えた家族3人で過ごせる日が来るといいな~。

投稿: じゅんりん | 2006年1月21日 (土) 00時58分

>mikiさん。コメントありがとう。インフルエンザだったんですね。早く完治してくださ~い。mikiさんのいうとおり感情的になっても良い部分と、子供に対して心の傷になってしまうような言葉は使わないよう気をつけていきます。アイスケーキは今の季節に食べると逆においしかったですよ♪早くお祝いできるといいですね。


>タダシの妻さん。ありがとうございます。今年も1年、疲れをためず、ぼちぼちとやっていってください。私も気を抜いたりしながらやっていこうとおもっています。


>じゅんりんさん。ありがとうございます。必ず3人で過ごせる日がくるので、いつもどおりの素敵なじゅんりんさんのままで過ごしてくださいね☆

投稿: fumie | 2006年1月21日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8246470

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に感謝:

« 夢へのメッセージ | トップページ | ユーカリ »