« ☆香りで安産☆ | トップページ | 声が聞こえる? »

2006年1月25日 (水)

挑戦

_198 私は、 裁縫が苦手であります。

今まで、作らなければいけない時などありましたが、全て人任せ。母親、義姉、友達、旦那様という具合に「お願いします」で今まで切り抜けてこれました。しかし、このままではいけない・・・・苦手だと思っているのは思い込みの部分もあるはず。

パソコンも苦手の一つなんだけれどがんばってやっていれば、少しづつだけど進歩しているはず。??

今回、次女のお遊戯会で着物を着ることになり、ながじゅばんと着物をすぐ着れるように縫い付けることと、すそが長いので直すことに・・・

実はこの着物、お宮参りに長女の為に義母が買ってくれたものです。しかし、次女のお宮参りは行かなかった。(ごめんなさい。m(__)m)

縫うことがめんどうならば、保育園で着物を借りることも可能なんだけれども、一度も着ていない次女のために、今回は私が縫うことを挑戦します。

いったい、出来上がりまで間に合うのか?不安ですが挑戦することに意味があるので。

義姉からメールが「和装の場合すそ上げはすそを縫ってだめだよ。腰の部分をたくし上げして長さを調節するんだよ。」とやさしいメールが・・・・

めちゃくちゃに縫いそうで心配してくれてのメールでした。

とりあえずがんばってみます。それとアロマインストラクター試験も今から勉強していては間に合わないかもしれませんが挑戦することにしました。

不合格でもまた再度挑戦します!

どんなことでも挑戦することに意味があるのだから。

|

« ☆香りで安産☆ | トップページ | 声が聞こえる? »

コメント

私も裁縫苦手ですねぇ~(--;)。学生時代、家庭科の被服の成績で2以上取ったことがありません。今は洋服リフォームのお店が大繁盛らしいです。昔なら家で直せたものも今では持ち込まれるものが多いとのこと。「できない」は決して自慢にはなりませんよね(^_^;)。私も反省せねば!

インストラクター受けるんですね。私も勉強始めましたけれど検定試験とは比べものにならないくらい内容が濃く、広範囲なのでいつも唸っています。私の目標は「40までに取る!」・・・れるかなぁ~と尻つぼみですが(^_^;)。私も受かるまで何度も挑戦しようと思っています。

韓国では「始めたことによって半分は達成された」ということわざのような言葉があるそうです。(言葉自体は忘れてしまったのですが)素晴らしいと思いませんか?でも嬉しいですよね。fumieさんももうすでに半分は達成されているということですよ~(^^)。長くなってごめんなさい。

投稿: SHO | 2006年1月25日 (水) 19時40分

おぉ~ッ。人生は、一生チャレンジの連続ですね。お裁縫もきっとお子さんのために縫ってあげることに意義があるのでお子さんにとってもお母さんの良い思い出になるし、がんばってくださいね~(●^▽^●)
試験もがんばってください。目標のある人生って素敵だと思うし、うらやましいです~。
あたしもまずは、不妊克服の目標でがんばりまぁす。

投稿: poyon | 2006年1月26日 (木) 09時29分

>SHOさん、励ましのお言葉ありがとうございます。\(~o~)/とりあえずやるだけやって、試験を受けてみます。しばらく夜は好きな本も読まず、がんばってみようと・・・・半分は達成されたのかな?裁縫もやらなければ・・・


>poypnさん、こんにちは。目標のある人生同士がんばりましょう~(^^♪
試験は自信がありませんが、次回につなげるためにもチャレンジします☆

投稿: fumie | 2006年1月26日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8329394

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦:

« ☆香りで安産☆ | トップページ | 声が聞こえる? »