« 受験生にレスキューレメディ | トップページ | 食器用洗剤 »

2006年2月14日 (火)

許すこと。

060214_201200.jpg伊勢の虎屋のういろを買いました。バレンタイン限定のういろなので、ついつい買ってしまいました。

チョコ味で真ん中にナッツが入っています。名古屋人は、ういろばかり食べているかと思われてるかもしれませんが、苦手な人も多いようです。

伊勢のういろなので名古屋名物ではありませんが、ここのういろはおいしですよ♪

先週は、パソコンが壊れたり(修理して、ようやく直りました。)娘の通う、小学校で、爆弾をしかけるなどという脅迫文が届いたりと落ち着けない日が続きました。

外部の特別講師に恨みを持っている人が、その講師を使って授業を進めたら、爆弾をしかけるという脅迫文が届き、大変な騒ぎとなりました。

もちろん、その授業は取りやめになり、通常授業となり、その日は、警察や役員、先生たちは、子供を守る為、かなりの神経を使って見回りなどをしてくれたようです。

学校を休んだ子供たちも多く、新聞にも取り上げられ、学校側の対応も大変だったようです。

2年前の同じ時期、私もおもいがけないトラブルに巻き込まれました。

被害者となり、半年間、恨みや怒りの気持ちが消えることがなかったです。

許すことができなかった私は、相手の責任者に、頭を下げて謝って欲しいと自分の気持ちを冷静に率直に言い、頭を下げ謝ってもらいました。

裁判に持ち込むことも可能でしたが、これ以上引きずることが嫌だったし、自分たちの生活を楽しく過ごしたほうがいいと思い、訴えることは、やめたのです。

正直、心に大きな傷が残ったのは、確かな事実ですが、乗り越えられた自分も成長できたのも確かなことです。

あの時、私の周りでは、泣いてくれた人、黙って見守ってくれた人、批判してくれた人、陰口を言っていた人、親身になり考えアドバイスをくれた人、すべての人に感謝してます。

許すことができ、私の経験となりました。大きな壁を完全に乗り越えられました。

恨み続けても何も解決しないし、自分も苦しいし、そんな周りも苦しいはず。

許すことって大変だけど、すごく前に進めるから大切なことだと気づきました。

毎年、バレンタインになると、きっと今日のような思いを来年も再来年も思い出すことでしょう。

|

« 受験生にレスキューレメディ | トップページ | 食器用洗剤 »

コメント

おお~!!これは確かに美味しそうなういろですね。私も正直ういろはあまり好きではないのですが、これだったらもらっても嬉しいかも(^^)。

事が大きければ大きいほど人を許すというのはとても難しいことだと思います。どうしても先に憎しみや恨みが先立ってしまいます。それは私も同じです。ひどく心を傷つけられ、殺してやりたいほどの憎しみをぶつけてしまった人がいましたが私もようやく解放されてきました。そこから自分が何を学ばなければいけなかったかもわかってきたような気がします。憎しみや恨みが和らいでくるのには時間がかかるかもしれないけれど乗り越えられたとき、得るものも大きいのだと思います。

投稿: SHO | 2006年2月14日 (火) 23時01分

fumieさん、こんばんわ~ッ☆
お子さんの学校でそんな騒ぎがあったなんて落ち着かない日々でしたね。何もなくてホントに良かったです。
許すこと・・・当事者であればあるほど難しいですよね。あたしもその場では、感情が先に出るのでなかなか出来てないことの方が多いように思います。
ただ、恨んだり怒ったりしていても何も変わらないし、そういう気持ちでいる自分が辛いっていうかむなしいっていうか、とても嫌になるので自分の気持ちをできるだけ正直に伝えてその気持ちが伝われば嬉しいし、伝わらなくてもそこに自分の気持ちを置いてけぼりにしないようにしてます。
許すことと感謝することは、ずっとあたしの課題なんです。

投稿: poyon | 2006年2月14日 (火) 23時21分

SHOさん、ありがとうございます。ほんとその通りです。今では、あの時の感情など、バッチフラワーをやっていくのに、経験しなければならないいくつもの感情を経験できたような気がします。
私には、必要なことだったので、つらい経験をしたのだと思っています。
チョコういろ、実はおいしそうに見えますが、とても微妙でした^_^;
シンプルなういろのをお勧めします♪


>poyonさん、学校での騒ぎはひと段落つきました。子供たちの中には、泣いてしまう子もいたため、精神的なケアもするようです。
poyonさんの課題も許すこと、感謝することなんですね。私もそうなんです。
前に前に進んで行きましょうね(^^♪

投稿: fumie | 2006年2月15日 (水) 11時23分

そんな事件があったんですか~!?知りませんでした。物騒な世の中ですね。何かといえば殺すだの爆弾を仕掛けるだのと…悲しくなってきます。
それはそうと、写真のういろう、すっごいかわいいですね~*^∀^*バレンタインデー仕様なんですね!僕はういろうが大好きなんです☆

投稿: ろっく | 2006年2月16日 (木) 00時40分

ろっくさん、そうなんですよ~いまだに学校内では、警察の方が巡回してくれてるようです。
ういろ好きなんですか?虎屋のういろはおいしいですよね。ろっくさんは木村一輝似でかっこいいのでいっぱいチョコもらったんでしょうね♪

投稿: fumie | 2006年2月16日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8661535

この記事へのトラックバック一覧です: 許すこと。:

« 受験生にレスキューレメディ | トップページ | 食器用洗剤 »