« 植物性オイル | トップページ | 好きこそ物の上手なれ »

2006年2月20日 (月)

名前を覚える

060220_1014.jpg私は、名前を覚えることが少々苦手です。

お友達の子供の名前とかは、何度聞いても忘れてしまったりして・・・・

最近の子供たちの名前はよく似ている??次女のクラスの子は、ゆうから始まるお友達がたくさんいます。

ゆうすけ君(2人)、ゆうや君、ゆうたろう君、ゆうや君、ゆうき君・・・誰が誰だったっけ??

いつもわからなくなってしまうので、ごまかして、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとか下の子は?とか言いながらお母さんたちの会話を進めてしまっていますが、あまりに名前がわからないときは、素直に聞くことにしました。

いつも顔を会わす子供にむかって、「まこと君」とずっと呼んでいましたが、ある日その子のお父さんが、うちの子は、「みのるです!」と言ったのです。

あら~やってしまった~。こんな感じの名前だったはずと思い込んでしまい、失礼なことをしてしまった経験が数知れずある・・・・

何度も忘れてしまうので、名前を聞いたあとに、名前を覚えれないので、今度も聞くかもしれませんがごめんなさい。と先手をうつこともしたりして。

若年アルツハイマーなのか私の幼稚園時代のお友達の名前や、小学校のクラスの友達の名前はほとんど覚えている(なんの自慢にもならないが)

なのに今は何故・・・・

アロマのインストラクターの勉強をしていく上で、最大の難関、歴史上の人物名は、昨夜覚えたものが、あくる朝にはすっかり記憶にない。

いつの時代、どこで、何をした人かさっぱりわからない・・・・

古代ローマ時代?ギリシャ?それに外人さんの名前の横文字が長すぎる~

歳のせいもあって記憶力は、確実に老化しているだろうけれど、これでは、いっこうに覚えれないので、一度は使って勉強したことがあるカードを購入。

カードに記入していると睡魔が襲う・・・・やばい・・・・

名前を覚えるということを、日ごろから気にしていれば、歴史上の人物ぐらいすぐに記憶できたことだろう。

|

« 植物性オイル | トップページ | 好きこそ物の上手なれ »

コメント

あの・・・私も最近ちょっと記憶がやば気味です(^_^;)。まぁ病気してた・・・と言い訳してその病気していた間、一緒に仕事していた人(特に印象の薄かった人などは)の名前はものの見事に忘れました。最近職場で会って顔は覚えているのに名前がでてこなくてその方の名前に触れず挨拶してごまかしています。ごまかせるからまだ何とかなっていたとしても、これ、マジでやっばぁ~ですよ!!それなのにこれがfumieさんと全く同じで幼稚園・小学校時代の友達の名前は今でも写真みるだけでほとんど全員ちゃんとわかる・・・。不思議・・・(--;)。アロマの歴史は難しいですよ~。私は歴史は好きだけどそれは自分の興味のある時代や国だからであって、こういう強制になると脳みそがシャットアウトしちゃうんですよ~。もうヒポ医、テオフラ植、プリ博とか、そんなん作って覚えたりしてますけど、古代ローマかギリシャかになるとどこの国の人だっけ?状態・・・。検定の時にも若干は覚えましたけどインストだともっと詳細になるじゃないですか。その他解剖生理学やら何やらで、もう脳みそ足りません・・・(x_x)。

投稿: SHO | 2006年2月20日 (月) 19時11分

ヒポ医、テオフラ植とかの覚え方いいかも☆
覚えていても集中力がすぐ消えてしまうのです。
やばい~やはり学生の頃だったら、もっとスムーズに覚えれてたんでしょうけど。脳細胞は日々死滅してるのでしょうけど、あ~もっとふんばらなきゃ。

投稿: fumie | 2006年2月21日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8751127

この記事へのトラックバック一覧です: 名前を覚える:

« 植物性オイル | トップページ | 好きこそ物の上手なれ »