« 名前を覚える | トップページ | やりたいことバトン »

2006年2月21日 (火)

好きこそ物の上手なれ

赤味噌味のどて煮込みが私の好きな食べ物の一つです。

_224 料理は全般に好きではないのですが、このどて煮だけは、唯一の自信料理なのです。

赤味噌は、いろいろ使ってみましたが、小さい頃から慣れている八丁味噌をつかいます。_225 

この料理は好きなので、いつもおいしく出来上がります♪

「好きな料理こそ上手なれ」ってところでしょうか。

長女は、泳ぐことが大好きなので、上達もはやいのですが、同じ様に次女にもスイミングを習わせていますが、楽しんでいないような気がします。

長女と次女は、性格が正反対。比べてはいけないのですがついつい、次女には何でできないんだろうなんて思ってはいけないようなことを思ってしまったりして・・・・

私の兄は、小学校から優秀で、学級委員は必ずなるし、クラス代表のリレーも必ずでたし、写生大会だっていつも金賞をとる優等生。

先生たちもそんなお兄さんの妹だからとすごい子なんだろうと思われたようだけどあまりの凡人以下でびっくりされていた。

小さい頃から、知らず知らずに比較されてきたけれども、やっぱり嫌だったかな。

2人の娘たちも、比較せず、好きなことを伸ばしてやりたい。

あまりにマイペースの次女だって、必ず好きなものはこれからでてくるはず。

親がチャンスを与える機会を作って、好きなことを見つけさせてやりたい。

今のところ、次女の好きなものは、ケーキ、アイスクリーム、まったりとごろ寝ぐらいかな・・・・

小児糖尿病にならないよう、運動をさせたいが、私には難しすぎるとやめてしまう・・・・

今朝も風邪でダウンする次女を長女は、「何で熱ぐらい下げようとしないの」自分の気持ちで熱ぐらい下げれると言っている。熱があっても保育園へ行きなさいと言っている。

長女は熱が出ても、朝には治すといって必ず治してしまうなんか強い意志があるらしい。そういった強い意志で治せと言っているけど、性格的に違うからね。

ひとりひとり、好きなものも違うし、ペースだって違うから。

小さい頃に好きなものや、好きなことをいっぱい見つけさせてやりたい。

|

« 名前を覚える | トップページ | やりたいことバトン »

コメント

fumieさん、こんにちは~ッ♪
どて煮、とってもおいしそう~ッ♪♪♪あたしもおいしい八丁味噌が欲しいな。
好きなことを見つけるってホントにいつどこに転がってるかわからないですよね~。
お嬢さんたちがそれぞれの好きなことに出会うまでの過程も楽しみですねッ♪

投稿: poyon | 2006年2月21日 (火) 13時57分

ホントとっても美味しそうです。この八丁味噌の色がまたいいですよねぇ。食欲そそります。

「好きこそものの上手なれ」・・・これホントです。好きでやってると面白いくらい吸収できます。努力してるっていう感覚はないですね。自分もそうでしたから。小さい頃に好きなこと、やりたいことなら脳みその細胞も活発ですからこれまた面白いように伸びていくのは間違いないでしょう。親の役割ってその補佐になるんでしょうねぇ。とても大切な役割だと思います。

投稿: SHO | 2006年2月21日 (火) 16時37分

あ!度々すみません。
ちょうど名古屋の八丁味噌があるんですけろ・・・fumieさんが「企業秘密」とおっしゃるのであればもちろん遠慮しますが、このどて煮込みのレシピなんて教えていただけますでしょーか???

投稿: SHO | 2006年2月21日 (火) 16時39分

>poyonさん、こんばんは。北九州は赤味噌の種類があまりないので、小倉南区に住んでいる友達が欲しいというので、少量のものを送っていますよ。
poyonさんは料理上手だから、なんでも作れてしまうから羨ましいです。
私はほんと、どて煮くらいしか作れなくって・・恥ずかしいですぅ^_^;


>SHOさん、こんばんは。レシピですか(#^.^#)
実は目分量なんですけどよろしければ、適当レシピを教えますね☆

材料 だいこん
   にんじん
   こんにゃく
   牛すじ肉
牛すじ肉のあくを取っておき(私は、お酒を入れ臭みを取ります)あとは適当に切った材料を煮込みます。
水少しにダシをいれ、材料をいれ、砂糖、みりん、赤味噌をいれ煮込みます。
隠し味に梅ジャムを入れて少しの酸味をつけていますが、梅ジャムはなくても大丈夫です。
焦げないように煮込んでくださいね~おいしくなります。
こんないい加減レシピでよろしかな??
ぜひ作ってみてください~
残った味噌をご飯にかけて食べるのが名古屋流です。やってみてくださ~い(^^♪

投稿: fumie | 2006年2月21日 (火) 18時15分

レシピありがとうございました<(_ _)>。
このページ、プリントアウトしてゲット!!ヽ(^0^)ノです。fumieさん、お手数おかけしてしまってごめんなさいm(__)m。ここのところちょっと忙しいのでいつになるかわからないけれど(^_^;)挑戦してみますね。あ!大丈夫ですよ~。私もお料理は目分量です。自己流でやってみます。しかし、隠し味に梅ジャムが入っていたとは・・・意外でした!

投稿: SHO | 2006年2月22日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8768366

この記事へのトラックバック一覧です: 好きこそ物の上手なれ:

« 名前を覚える | トップページ | やりたいことバトン »