« 食器用洗剤 | トップページ | ネロリクレイパック »

2006年2月16日 (木)

名前の不思議

知っている方もいるかもしれませんが、旦那様より、おもしろい話を聞いたので、書いてみます。

皇太子妃雅子様と紀子様は産まれた頃から、義理の姉妹になると決まっていたと言います。

それは名前なんですが・・・・

2人の旧姓は、

お わ だ ま さ こ    様

か わ し ま き こ    様    ですよね・・・・

名前をよく見ると2人の名前が交わっても同じ名前になるんですよ~

    お わ だ ま さ こ

    /   /  /  /   /   /

  か わ し ま き こ      斜め→だと思って、上下に交わりながら名

前を読んでみてください。 おの次に斜め下のわに進み、上のだに進む具合にしていくと名前が同じになりますよね。反対にかから上斜めにわに進むんでいっても名前が同じになってきますよね。

産まれたときにもうすでに、義理の姉妹になると決まっていたのかもしれませんね♪

偶然ですよね。

うちの2人の娘の名前は、珍しいのでめったにいませんが、東京へ引越しした友達が、うちの娘たちとなんと姉妹そろって同じ名前の子がいたと言うのでびっくりしたそうです。

それも上の子は元気な性格。下の子はおっとりした性格だそうで、性格もなんとなく同じだったというのでまたまたビックリ。

偶然なのか、名前は生まれる前から決まっているとか、そんな本を読んだことがありましたが、自分はどんなタイプか調べていたら、変人タイプで小泉総理と同じタイプになっておりました・・・・ちょっとぉ・・・・

名前って親からもらった最初のプレゼントなのだから、大事にして好きでいなきゃいけないですよね。

小さい頃はなんかfumieが古くさくて嫌だったけど、今は好きになっているから不思議かも。

    

 

|

« 食器用洗剤 | トップページ | ネロリクレイパック »

コメント

不思議ですよねぇ~。私の名前は同姓同名が多い方だと思うんですが、いつか暇だったときにパソコンで自分の名前を検索にかけてみたことがあるんです。これが不思議なことに若干共通点があるんですよ。私の場合は特に同じ職業が多かったような気がします。まぁ、立派な職業の方が多かったので嬉しかったような、自分はどうなんだ?と思ってみたり(^_^;)。私も小さい頃は自分の名前あまり好きじゃなかったですけど、今はとても好きですね。fumieさんと同じです(^^)。

投稿: SHO | 2006年2月16日 (木) 17時46分

え~不思議ですよね??同姓同名って共通点でてくるんでしょうかね?私も一度自分の名前を検索してみようと思いました。(^^)

投稿: fumie | 2006年2月17日 (金) 11時22分

おもしろいお話ですね~ッ♪何かで名前がついた時点でその名前の呪縛にかかるとかっていうのを読んだことがあります。呪縛っていうと何か恐いけどその名前に沿ったものになるみたいな意味合いだったと思います。
他にも言霊っていうのがあるので名前の響きにも影響されるものがあるとか・・・う~ん、はっきり憶えてなくてなんか曖昧な情報でごめんなさい。

投稿: poyon | 2006年2月17日 (金) 15時11分

poyonさん、こんにちは~。言霊は名前の響きにも影響されてるんでしょうね。
娘たちの名前も最初の母音をそろえてつけました。そうすることによって、兄弟姉妹は仲が良くなると聞いていたので。名前ってほんと奥が深いものですね♪

投稿: fumie | 2006年2月17日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8687807

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の不思議:

« 食器用洗剤 | トップページ | ネロリクレイパック »