« 雨の日はペパーミント | トップページ | 富山のお土産 »

2006年2月 2日 (木)

入浴剤

_201 私は半身浴が大好きです。

時間さえあれば、ず~と本を読みながら入っています。途中、倒れたのではないかと心配して、子供たちがのぞきにきてくれたりします。

日ごろ、汗のかかない私は、唯一、半身浴で汗が出てくれるのです。

必ず、水、本、粗塩にその日の気分のエッセンシャルオイルを入れたものを持参して、狭いお風呂へ入ります。

市販されている入浴剤は、危険がいっぱいなので、絶対に使いません。

お風呂に入っているときの体温が上がっているときのけい皮吸収率も高まるので、皮膚に100パーセント安全な入浴剤で無い限り、使わないほうが絶対にいいと思います。

人体各部位により、皮膚の吸収率も違うので、角質層の厚さにより違ってきて、特に性器からの吸収率が一番高いので、入浴剤に入っている成分をもっと気にしたほうが良いと思うんです。

もちろん、そんなことを気にしてもしょうがないと思っている方もいるので、強くは言えないですが・・・・

毎日、市販の入浴剤に入っていた頃は、ひどい生理痛の子宮内膜症だったので、私はいまさら、あの痛みにはもう勘弁なので、できる限り、使わないほうが良いといわれているものは、避けています。

今では、自分で入浴剤を重曹で作ったりもできるので、いいんですけど。

クレオパトラが入浴していたという牛乳風呂なんかも入ってみたいです。ちょっと勇気いりそうだけど・・・・

|

« 雨の日はペパーミント | トップページ | 富山のお土産 »

コメント

本のとおりにやってみた自家製バスハニーですが結構よかったです(^^)。そのときは柚子精油を使ったので即席柚子湯でしたね。
精油を使うとその日その日の気分に合わせて自分の好きな香りで入浴できるのがいいですよね~(^^)。いつか重曹を使ったバスボムも作ってみたいな。

投稿: SHO | 2006年2月 2日 (木) 12時22分

fumieさん、こんにちは~♪
あたしも子供の頃からあんまり汗が出なくって代謝が悪いんですよ。入浴剤は、あたしも完全な薬草のものかエッセンシャルオイルと粗塩を使って簡単に作った自家製のものだけを使うようになりました~。
あたしもお風呂大好きで長いのでバスタイムを楽しむためにも入浴剤って欠かせないんですよね♪
fumieさんみたいに安心で心地良い入浴剤が作れるなんてとってもうらやましいです。

投稿: poyon | 2006年2月 2日 (木) 15時55分

>SHOさん、バスハニーいい感じだったんですね♪良かったですね。重曹を使ったバスボムは、失敗したり、成功したり、気温とか関係するんでしょうか?うまく作れたらブログに紹介したいで~す。

>poyonさんもあまり汗でないんですね。ほんと長くお風呂入るのは、楽しいですよね。poyonさんも自家製入浴剤だったのでなんか嬉しいです♪

投稿: fumie | 2006年2月 3日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8463684

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴剤:

« 雨の日はペパーミント | トップページ | 富山のお土産 »