« しじみのだしご飯 | トップページ | 花粉対策① »

2006年3月 7日 (火)

ロハスな暮らし

今朝、旦那様はロハスについて熱く語りだしてくれました。

忙しい時間に熱く語ってくれても、少々迷惑かもと思いつつ、とりあえず話しを聞きながら朝の準備をしていました。

ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。

旦那様は、将来の子供たちの為にと地球環境については、熱くなる人なんです。

エコライフとかグリーンコンシュウマーとかいろいろな言葉があるけれど、実は私はあまりよくわかっていません。

ロハスについては、言葉の意味は少々知っていた程度です。

以前、エコライフについて熱く語る人がいました。彼は、すべての人にエコライフを勧めます。もちろん勧めることは悪くはないのですが、彼の乗っている車はエコライフからは考えれないような地球温暖化を早めてしまうような車で通っているのです。エコカーを勧めたり、車は乗りあってとか言っているわりに自分は何なの??と思いついついそのことを指摘してしまいました。

「今はその話は関係無い」と嫌な顔をしていましたが、熱く語る前に自分はどうなの??と思ってしまったことをふっと今朝も思い出してしまいました。

旦那様は熱くロハスについて語っているけど、大丈夫かな??なんて考えてしまいました。

確かに実行している部分もあるので、できることから始めてけばいいのかなと気楽に思うことにします。

ロハスな暮らしをめざして、無理や我慢をせず、楽しく持続していけばいいのだから。

_224 ロハスとは関係ないけれど、私の好きな香りのネロリレモの精油で携帯スプレーを作りました。常に持ち歩き、マイナス気分になりそうな時にすぐスプレーできるように♪

好きな香りで包まれるそんな暮らしは癒されるから。

|

« しじみのだしご飯 | トップページ | 花粉対策① »

コメント

はじめまして!
私は、いつもミントとオレンジのオイルを携帯スプレーにしています♪
ネロリとレモンもよさそうですね!
今度作ってみます^^

投稿: ユリコ | 2006年3月 7日 (火) 16時07分

こんにちは~♪
ロハスってあたしも簡単にしか知らないけど自分の出来ることから無理なく続けることが大切なんだろうなって思ってます。
あたしも自然環境とかエコライフ、とっても気になるけど自分で出来ることも限られてるしあまり神経質には考えてないです。
ただ、安心安全な生活をしようと思ってしてることで無理なくそういうことが出来てることもあるかな。
何でもほどほどっていうことも大切ですよね。
しばらく前から何でにも抗菌グッズがはやってますけどそのことで過剰に必要な菌までなくしてしまって逆に人間の方の免疫がなくなってるんじゃないかしらって思ったりしてます。
それにしても旦那様は、とっても愛情深い方ですね~♪

投稿: poyon | 2006年3月 7日 (火) 17時13分

ユリコさん、はじめまして。ミントとオレンジもよさそうですね。私も試してみます♪


poyonさん、こんばんは。抗菌グッズの使いすぎなのか免疫が落ちてますよね。近頃は土を触ることが少ない子供たちは特に免疫が落ちているそうですよ。無理なく、自然に安心に生活していこうと思っています♪

投稿: fumie | 2006年3月 7日 (火) 18時15分

まさに、その携帯スプレーが、ロハスだと思いますよ。
レメディーも、アロマも、ね。

投稿: mizu | 2006年3月 7日 (火) 18時25分

mizuさん、こんばんは。そうですね~携帯スプレーはまさにロハスです。関係なくはなかったです。はいその通りです♪

投稿: fumie | 2006年3月 7日 (火) 18時32分

poyonさんに同感ですね~。
ロハスもテレビをなんとなく見ていて「ふ~ん」程度しか知りません。そこではアロマテラピーもロハスの一環だといっていましたが(^_^;)。でも私はロハスを意識しながらやっているわけではないですしねぇ・・・。

確かに抗菌を意識しすぎて全体的に免疫落ちているように思います。私の小さい頃は泥遊びだのしょっちゅうやっていたもんでしたし、それで汚しても母親に怒られたという記憶はありません。子供の頃の方が風邪をひきにくい体質だったような気がします。

ネロリとレモン。なんかとても素敵な香りという感じがしますね(^-^)!そーいえば、私は最近また好きな香りに変化がありました。この間までお花系(イランイラン・ジャスミン・ネロリ)だったのが、また柑橘系に。柚子、グレープフルーツを好んでいます。どーもストレスたまってきたらしい???(--;)。

投稿: SHO | 2006年3月 7日 (火) 19時14分

度々すみません<(_ _)>SHOです。
あの・・・ここで伺っていいものかためらいましたが、もし差し支えなければ教えてください。
fumieさんは、ココログのプランは何でしょうか。フリー・ベーシック・プラス・プロとありますが、どれですか?

投稿: SHO | 2006年3月 8日 (水) 08時13分

SHOさん、こんにちは。香りに変化ですか・・・確かに言えてるかも。仕事で疲れが溜まってきているんでしょうか??なるべくのんびり、ロハスで行きましょう(^^♪
ココログプランはプラスです。マイフォトとかついているのにやり方がさっぱりわかりましぇん。(?_?)いずれはプロをめざそうとおもっていますが・・・
SHOさんに個人的に教えてもらいたいことがあるのでいきなりメールをするかもしれませんがよろしく(~o~)

投稿: fumie | 2006年3月 8日 (水) 15時07分

承知しましたぁ~ヽ(^0^)ノ。
メールお待ちしておりま~す。メルアドわかりますか?以前入れましたっけ???健忘症のSHOでございます・・・(^_^;)。

ココログプラン教えていただいてありがとうございました。おかげでマイリストの「本」のことで納得できました。はい(^-^)。

投稿: SHO | 2006年3月 8日 (水) 21時54分

やっとココログのメンテナンスが終わり、コメントできます。メルアドわからないかも。いまから確認します☆

投稿: fumie | 2006年3月10日 (金) 16時45分

では入れておきまぁ~す。フリーメールで申し訳ありませんが、ご了承くださいませm(__)m。
昨日はメンテが思ったよりも長引いてましたね~。

投稿: SHO | 2006年3月10日 (金) 18時01分

ありがとうございます。時間のあるときメールします。よろしく♪

投稿: fumie | 2006年3月11日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/8986039

この記事へのトラックバック一覧です: ロハスな暮らし:

« しじみのだしご飯 | トップページ | 花粉対策① »