« 香りのいい石鹸 | トップページ | 質のいい眠り »

2006年3月19日 (日)

片付け

最近、気持ち、身の回りなどの片付けがうまくいかない。

性格上、あれもこれもやりたいので、手をつけすぎて後回しになってしまい結局中途半端で終わっているものが多い・・・・

小さなことだと、ほつれたボタンなんかは、後でやればいいかと思いほったらかしにしてしまい、結局、ボタンのないまま子供に服を着せてしまったりとかしてしまう。

こんな自分が嫌いで嫌だな~と思いつつ、時間だけが過ぎてしまいう。

本当は、もっとシンプルに生きれば楽なんだろうけど、どうも複雑にしてしまう。

ここらで、いらないものは手放して、いるものだけしっかり持っていく生活に切り替えなければ・・・

この春は、今まで後回しにしていたことを片付けようと思う。

片付けなければならない一つが、実家をこの夏に取り壊すので、実家の片付けがある。

昭和5年に建った、めちゃくちゃ古い実家の荷物は、半端じゃないくらい物があふれている。

母は、物を捨てられない人だったので、ガラクタがあふれかえっている。

正直、片付けるのには、気力、体力がいるのは、間違いない・・・

読みたい本もたくさんありすぎて、あれもこれも読みだして、最後まで読んでいない本もいっぱいあるし・・・・・

少々反省。

その結果、雑学の女王と友達に言われてしまったが、これは、いけない。

いらない情報は、シャットアウトして、しばし身の回りの片付けに力を注がなくては・・・・

そして、シンプルに生きる努力をしなければ。

自分の夢に近づくためにも、この春は、身の回り、精神的にも片付けをしてシンプルに過ごしたい。

|

« 香りのいい石鹸 | トップページ | 質のいい眠り »

コメント

私、片付けめちゃくちゃへたくそなんですぅ~。どうしてこんな狭い部屋上手く片づかないのかしら~と思うくらい。あれこれ気にはなるんだけど、やりだすとキリがなくなるという感じ。それが負担になって「も~いーやー!」になってしまう。結局散らかったまま・・・(--;)。
1つに集中していればいいんだろうけど、何か目に入るとあれやこれやと手をつけてしまって中途半端・・・そう考えてみると勝手に自分で複雑にしている気が・・・(--;)。

今のところはこんなでもいっか・・・と自分を甘やかし中。シンプルに生きる準備中ということで(^_^;)。昔からどうも要領良くこなすことが苦手みたいなのでこの性格仕事にもかなり影響してます。う~ん・・・私もどうにかせねばのぅヽ(´・`)ノ。

投稿: SHO | 2006年3月19日 (日) 15時39分

SHOさん、こんにちは。自分を甘やかし中ですか?私もです・・・インストの勉強も中途半端になってしまったし、なんか情けなくって。反省猿です。ほんとに・・・まあこの性格だからゆっくり、シンプルめざしてがんばりますわ~。

投稿: fumie | 2006年3月19日 (日) 15時49分

シンプル・イズ・ベストですねっ!
私なんかは、中途半端にしていることを忘れちゃうくらいシンプルです(あれ?ちょっと違うかも・・・)

投稿: ユリコ | 2006年3月20日 (月) 11時15分

ユリコさん、こんにちは。ほんとそうですね。シンプルイズベストをめざします♪

投稿: fumie | 2006年3月20日 (月) 12時06分

fumieさん、こんばんわ~☆
先日は、たくさんのあったかいお言葉をホントにありがとうございました♪
ところであたし、人生の師として尊敬している方の1人から「時には、思い切って今の自分をおいているものをあっさりと捨てて全然違う生活を始めることも必要だ。今、興味があることはどんどん変わっていくのだから。」って言われたことがあります。
あたしもついついあれもこれもとっておこうとか思ったり、楽な方に流れやすいのでこの言葉は、耳が痛かったです(笑)。
あたしもシンプルに生きていきたいとホントに思います。

投稿: poyon | 2006年3月22日 (水) 22時07分

poyonさん、こんにちは。元気になってよかったです~♪そうなんです~楽な方へ流れやすいので困っています。
あっさりとがんばって、この春はいろいろな物や事柄を捨ててみることにします。

投稿: fumie | 2006年3月23日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/9157962

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け:

« 香りのいい石鹸 | トップページ | 質のいい眠り »