« イメージバトン | トップページ | 手作り干物 »

2006年3月13日 (月)

晩餐バトン

小児科医tettyとともに のtettyさんが作成されたという晩餐バトンをpoyonさんから受け取ります☆

ということで晩餐バトンに行ってみましょう♪

Q1 あなたの一番お気に入りのご馳走は?

三重県、まとやで獲れたカキづくし。バブリーな頃、だんな様がカキをお取り寄せして、カキフライ、酢カキ、カキ汁、オイスターソースで食べるカキその他いろいろ・・・忘れてしまったけど冬になると取り寄せて、作ってくれた・・・おいしかったなあ~ 辛口シャンパンと一緒にまた食べたいと思っています。

Q2 誰といただくのがいいですか?

家族、友人。

Q3 どこでいただくのがいいですか

やはり、開放的で暖かい所。寒い所は苦手なので勘弁です。

南の島なんかいいですね~

Q4 どなたに作っていただくのがいいですか?

もちろん旦那様。レパートリーも多いし、料理は手間暇をかけ、おいしいものを食べさせてあげたいという気持ちを持ち、愛情を込めて作っていると言っているだんな様の料理には感謝してます。

「それほど好きなら仕事にすれば」とよく言われてますが、好きな時間に自分の好きなものを作れなくなるから趣味でいいそうです。

Q5 今までで一番心に残るご馳走は?

私は、母子家庭だったので、母親の手間暇かけた料理はあまり食べていません。なので母親の料理だと、亡くなる前に作ってくれたかしわ入りのうどん。おいしかった~

20代の頃、親戚に有名人がいたので(もう亡くなりましたが)、その人が横浜中華街で一番おいしいお店に連れて行ってくれてそのとき食べたペキンダックも衝撃的だったなあ~。

Q6 今までで一番まずいと思った食事は?

私が作ったものなら結構あるので・・・

最近だと手作りういろ。見た目も味もまずかった・・・

ちょっと前には、寒天ゼリーが噛み切れないくらい硬いゼリーも作ってしまいました。

シンガポールで食べたドリアンはお口の中が生ゴミの香りになってしまったわ~。スリランカのお友達によれば新鮮なドリアンは、この世の食べ物のなかで一番おいしいって言ってたけれど・・・・

Q7 あなたが食べたものの中で一番変わっている食べ物は?

すずめの焼き鳥

カエルのフライ

いなご  どれもおいしかったです。

いなごはおいしかったので、買ってきたら、だんな様に捨てられてしまい冷蔵庫中、消毒してました。

虫は食べれないので買ってこないよう言われてしまいました。

Q8 最後の晩餐です。

最後に何を食べてから死にたいですか?

豪華フルコースは喉を通らないので、白いご飯にどて煮(名古屋流の赤味噌味のもので)の汁をかけたのでいいです。

でもお酒もつけていただきたいです~

Q9 最後にこのバトンを回す人3~5人

おりませんので使いたい人使ってください。

晩餐バトン。おもしろかったです。私は、食に対しては、小さな頃から興味がなかったのですが、グルメ夫を持ったおかげで、食に対する興味や大切さを感じさせられました。

やはり、料理好きなだんな様と居られることに感謝かなあ~

そんなことを思い感じることができた晩餐バトンに感謝☆

|

« イメージバトン | トップページ | 手作り干物 »

コメント

fumieさん、ありがと~♪
愛情深い旦那様の素敵な手料理が目に浮かぶようでしたよ♪
でも、ごめんなさい。イナゴ思わず笑っちゃいました(笑)。
でもでも素敵な旦那様のおかげで食の大切さを感じられたなんてホントに素敵です。
愛ですね~♪

投稿: poyon | 2006年3月13日 (月) 17時57分

うふふ・・・(^w^)。
これ、poyonさんから私もいただいちゃいました。fumieさんからのバトンもあるしアップせねば!

う~ん・・・仕方がないこととはいえ、気持ちはわかるのですが、fumieさんの旦那様~いなごは食べられます!!消毒しないでくださーい。(;>_<;) エーン

私が小学生の頃は田んぼに祖母、母と共にいなごを取りにいくことからやって自宅で作ってました。イナゴの佃煮。売ってもいるので今でも実家ではごくごくふつーに当たり前のように食卓に並びます。でも、知らない人からみたら単にゲテモノでしょうねぇ(゜_゜)(。_。)ウンウン。以前おつき合いしていた男性にもやっぱりいわれましたよ。「俺と一緒の時には絶対に食卓にださないでくれ!」結婚していたら冷蔵庫消毒されていたんでしょーか・・・(--;)。

投稿: SHO | 2006年3月13日 (月) 18時08分

poyonさん、こんにちは。バトン楽しかったですよ~ありがとう☆料理好きに加えて、潔癖症のだんな様なので、イナゴの形から無理な様子です。笑えますよ~

SHOさん、イナゴの佃煮おいしいですよね~
お母さんが作っていたなんてすごい。栄養もあていいらしいですね。消毒していたときは笑えました(*^_^*)

投稿: fumie | 2006年3月14日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/9069906

この記事へのトラックバック一覧です: 晩餐バトン:

« イメージバトン | トップページ | 手作り干物 »