« アロマでせっけん作り | トップページ | 他人をうらやましく思う感情 »

2006年5月28日 (日)

山の薬草でリフレッシュ

薬草を見に行く目的で名古屋から、高速で1時間ぐらいでいける岐阜県の伊吹山へ行きました。

関が原インターを降りて、まずは胡麻の郷へ行きました。

_350 _349 ゴマって東洋の食べ物だと思っていましたが、元はアフリカのナイル川流域が発祥の地なんですね。知らなかった・・・

セサミ油でアユールヴェーターが始まったのもうなずけます。

関が原の戦いで有名な決戦地も見学しながら、伊吹山へ行きました。

_368 天気は曇りだったので、少し霧がかかったようですが、気温もちょうどよく、なんたって空気がおいしい。

朝、天気が悪かったせいか、人もほとんどいないので、ゆっくりできました。

おめあての植物は、何の花かちょっとわからなかったけれどいろいろ咲いています。

リンドウが咲いていたのかな??

_373 薬草やハーブが花壇で育てているところがあって、名前が丁寧に書いてあるので、ハーブなら、アロマテラピーでよく知っているので、楽しかった。

知ってるハーブの香りをひとつひとつ確認してみることができてうれしかった。

そして、薬草の湯がある温泉に行き、ゆっくりしました。

帰り道に薬草足湯があったので、またまた入りました。

_376 伊吹山を眺めながら薬草足湯ができます。体中がポカポカしてきます。

伊吹山は滋賀県と岐阜県の県境に位置し、古くから草本植物や薬草の宝庫として有名なところなのです。

植物や薬草は正直あまり知らない世界なので、好きな人はとても楽しい山だと思います。

帰ってきてからも体中から薬草の香りがしてとても温かいです。

今日はしっかり、薬草と山のエネルギーをもらうことができたので明日からの活力になり、リフレッシュできました。

|

« アロマでせっけん作り | トップページ | 他人をうらやましく思う感情 »

コメント

こんにちは♪胡麻の郷行ってみたいです。
私も東洋の食べ物、中国かな?て思ってました。
アフリカだったんですね。東洋の物だから体に良いんだわ~と思ってました。
伊吹山の湧き水は飲みましたか?
うちは、たまに汲みに行ってます(^▽^)/
その場で飲むと冷たくて美味しいですよ♪

投稿: 真梨 | 2006年5月29日 (月) 11時36分

真莉さん、こんにちは。
伊吹山の湧き水、飲みました~~♪
冷たくて、軽くて、まろやかな水ですね。
美味しかったので、しっかり汲んできました。
たまに汲みに行けるなんていいですね~~。
ゴマはしっかり、お土産でも買ってきました。
体に良いので、しっかりとろうと思っています。

投稿: fumie | 2006年5月29日 (月) 13時06分

fumieさん、こんにちは~♪
薬草やハーブがいっぱいでとっても素敵な山へ行かれたんですね。
薬草の湯なんてとっても魅力的です♪
あたしも温泉に行きたいなぁ。

投稿: poyon | 2006年5月29日 (月) 16時27分

poyonさん、おはようございます☆
薬草の香りの温泉は、冷え性などにも効くので体の芯から温まりました。
温泉っていいですね~~。この年になってますます好きになってきました(*^_^*)

投稿: fumie | 2006年5月30日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/10280324

この記事へのトラックバック一覧です: 山の薬草でリフレッシュ:

« アロマでせっけん作り | トップページ | 他人をうらやましく思う感情 »