« 第18回 サマーセミナー☆ | トップページ | 虫除けスプレー »

2006年6月 9日 (金)

洗濯機の掃除

本日、洗濯機を分解し、半日かけて掃除をしました。

といっても、水周りを異常にきれいにするだんな様が分解して、掃除をしたのだけど・・・・

洗濯機は毎日活躍し、はや6年目。

結婚してから2台目の洗濯機。洗濯機の中は月1回のペースで掃除をしているのでたいして汚れていないだろうと思っていたのが・・・・

分解してみて、ギャ~~すっすごすぎる~~!(T_T)

下の奥の部分はきれいだったけれど上の部分はカビ??水垢??がついてしまっている~~

_381 この写真は分解後の上の部分、ピントがボケてしまい見にくくてごめんなさい。

ボケ気味の方がよかったかも。

しっかり撮っては、汚いから~~。

こんな洗濯機で、衣類の汚れなんて落ちないような気がするくらい。

洗濯機をまわす回数が多ければ多いほど、汚いそうです。

中を乾燥させていくためにも必ずフタを閉めないようにもしてきましたが、ゴシゴシとブラシで汚れを落とし、ホース内もきれいにしました。

前々から、だんな様は、洗濯機を分解して掃除をしたくてしたくてしょうがなかったようです。(笑)

時間はかかりましたが、購入時と同じくらいピカピカになり、大満足です。

カビの季節の前に掃除ができたので、干したときに衣類の匂いも気にならなくてよさそうです。

匂いは元からたたなきゃダメってことですね!

部屋干しをすることも多い季節になってきたので、除菌できるようなアロマスプレーも活躍しますが、やっぱり根本的に洗濯機の汚れを取ったので洗濯をしてもなんかとても気持ちがいい。

洗濯層を掃除をしてくれるプロもいるので、やって欲しいなぁと思っていましたが、説明書を見ながら、分解掃除をしてくれた、だんな様に感謝です。

最近は、カビのはえない洗濯機もあるんですね。本当かな??

掃除をすると気持ちがいいですね。梅雨の季節こそしっかり掃除をしようと思います。

|

« 第18回 サマーセミナー☆ | トップページ | 虫除けスプレー »

コメント

そうそう~!
同じ事を同じタイミングで気になっていたんですね♪
やはり、梅雨に入りカビの時期だからかな
決してキレイ好きの几帳面さんではない私でも
「やばそう・・・」と見て見ぬふりの毎日です。
2年位前に業者さんに
クリーニングしてもらったらすっごいきれいになったから頼もうかな~と思っていました。
でも、自分で分解はすごい!!
あれは分解しないと無理だからね・・・

あ~ますます頼みたくなってきたわ(笑)

投稿: BRIO | 2006年6月 9日 (金) 23時17分

BRIOさん!すごい、業者さんに頼むのですね~~。
結構な値段しますよね。でも毎日のことだとやっぱりきれいに掃除してあるほうが気持ちがいいですしね♪乾燥機付の洗濯機だと加熱されてカビがはえにくいのでしょうけど、お日様にあてたい気持ちが強いので乾燥機は購入しないだろうな・・・・
プロでないので、結構時間をかけながらの分解で大変だったようです。

投稿: fumie | 2006年6月10日 (土) 12時15分

うちも気になってます~。
洗濯機のお掃除洗剤を買って使ってみましたが
いまいちちゃんときれいになってないのが分かって
とってもとっても気になってます。
お家で旦那様が分解なんてとってもうらやましい♪
思わず超多忙のうちのだんな様に変わってあたしが分解して見てみたい。
きれいな洗濯機ってホント気持ち良さそうッ♪

投稿: poyon | 2006年6月10日 (土) 18時09分

poyonさん、こんにちは♪
だんな様、多忙なようですね。うちのだんな様は、暇なようです。自営業なので、少々つらいことなのですが・・・・なのでこのような分解という仕事をしてくれたのです。
でも洗濯機がきれいだと気持ちがいいですよ(^o^)丿

投稿: fumie | 2006年6月11日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/10456660

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機の掃除:

« 第18回 サマーセミナー☆ | トップページ | 虫除けスプレー »