« 整形の秘密 | トップページ | 子供部屋の匂い »

2006年6月26日 (月)

戌の日

ながい間、不妊治療をしてやっと赤ちゃんができた、幼なじみの親友が今日、戌の日のお参りに行きます。

十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日。イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。

昨日、彼女に会い、私の使ったさらしの腹帯を彼女にあげました。

安産で産まれた人のさらしを使うと良いっていわれているので。

さらしだけ、なぜか処分できなくてしっかり持っていたので、きっとこの日が来るために私も処分しなかったのでしょう。

今朝のウオーキングは、途中、大雨になってしまい慌てて帰ろうとしたけれども、ふと横の小さな畑の作物を見たら、雨に打たれながら喜んでいる感じがしたきた。

その瞬間、雨に降られるなんて、小さな子供のとき以来ないあなぁって思えてきたら、雨に降られるのもいいじゃないって、考え方がプラス思考に急転換していた。

私が何かことを起こす日は必ず雨が降るから・・・

そして、私の戌の日のお参りの日も大雨。

雨の中、お参りしている声なんかも聞きとりにくかったけれど、とてもしっとりした雰囲気の中で行われたから、今でもしっかり覚えている。

そして、彼女の今日のお参りも雨に・・・・

昨日、彼女にさらしの腹帯を渡しに会った時、長女が「ママとに似ている」って言う。顔はなんか違うけどなんか似てるって。

性格もまったく違う彼女だけど、なんか性質的に似ているところがあるって小さなころから思っていたけれど。

そんな彼女が戌の日を迎えれたことを考えると、やっぱり、自分の時のようにめちゃくちゃ嬉しい。

雨の戌の日になったけれど、私たちは、雨の日にこそいいことがあるんだって思えてしまう。

|

« 整形の秘密 | トップページ | 子供部屋の匂い »

コメント

お友達のことホントに良かったですね♪
きっとfumieさんの存在もお友達にとっては
とっても心強かったと思います。
理解し応援し合えるお友達ってとっても素敵だし
とっても大切ですよね♪

投稿: poyon | 2006年6月27日 (火) 18時48分

友達って大切ですね。特に彼女とは、姉妹のような感じもしているので、応援してしまいます。
もちろん、poyonさんも応援していますよ(^o^)丿

投稿: fumie | 2006年6月28日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/10682780

この記事へのトラックバック一覧です: 戌の日:

« 整形の秘密 | トップページ | 子供部屋の匂い »