« 手作りリップカラー | トップページ | 始めて一年・・・ »

2006年9月16日 (土)

朝の音色

朝、ウォーキングを始めたころから気になることが・・・・

朝といえば、小鳥のさえずりが聞こえながら、さわやかにウォーキングをしたいところなのに・・・・

なぜか、カラスの鳴き声がとても気になっていた。

名古屋は、ゴミの分別が曜日ごとに決まっているのでゴミの日をカラス同士で、「今日は、こっちだよ」とかカーカー言って、教えあっているのではないかと思うほど、鳴いている・・・・

正直、あまり感じがいい鳴き声ではないので・・・・

そして、夜にゴミ出しをしてある袋をめちゃくちゃにしているし・・・・

どうにかならないものかと思ってしまう。

しかし、土曜日、日曜日の朝は、カラスの鳴き声がしないからやっぱり不思議。

しっかりわかっているようで、土日は、カラスもお休みのようです。

カラスの鳴き声がしない朝は、小鳥のさえずり、虫の鳴き声、川の流れる音・・・・

朝しか味わえない空気。風・・・・

すべてが心地よく感じます。

こんな感じだったらいいのに。でもカラスだって頑張って生きている。

ゴミを荒らしながら黒々と太っている。

小さなころ、実家の木にカラスの巣があった。あまりにうるさかったのでその木を倒してしまったら、カラスは怒って、襲ってくるようで怖かった。その巣の横にあった我が家の窓ガラスも勢いよくぶつかってきたカラスに割られてしまった。

めちゃくちゃ怖い思いをした記憶がある。

人間世界に近づきすぎているような気がするカラスたち。

「カラスのパン屋さん」の絵本のように、静かに山で暮らして欲しいと人間側は思ってしまう。

勝手なんだけど、カラスの鳴き声のしない朝のウォーキングは、やっぱりすがすがしく感じてしまう。

|

« 手作りリップカラー | トップページ | 始めて一年・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/11917600

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の音色:

« 手作りリップカラー | トップページ | 始めて一年・・・ »