« グラウンディング | トップページ | 自信のある子に »

2006年11月27日 (月)

お願いすること

日本人は、人にお願いしたりすることを苦手とする人が多いと聞いたことがあります。

何かを頼んだり、お願いしたりするより、全部自分で引き受けてやってしまおうと思う人が多かったり、迷惑をかけてはいけないという思いがあるようで。

昨日は、長女の水泳大会で、朝早くから出かけました。

スイミングの会場は、すごい人です。

朝、8時半集合で、終わるのは夕方になります。

この間、長女の出番まで、かなりの待ち時間をつぶさなければなりません。

毎回、かわいそうなのは、次女です。

何も無い、すごい人の中で、時間を過ごすのは、たいくつ過ぎて、かわいそうなのです。

小さな子供は、実家に預けたり、ご主人に預けたりしているようで、あまり連れてくる人は、少ないような気がします。

次女は、そんなとき、「誰かのおうちで待っていたい」と言います。

ありがたいことに、前回も今回も、預けてくれる知人がいたので、本当に助かりました。

もう、こういうときは、素直にお願いしてしまいます。

迷惑をかけて申し訳ない気持ちもありますが、預かられる次女は、すごく喜んでいます。

実家に預けたり、ご主人に預けれないと困るとき、子育て中は、色々な場面で一人では、どうにもならないことがあります。

こんなとき、周りに快く引き受けてくれる人がいることに、心から感謝です。

これからも、きっとたくさんの人に、お願いしてしまうことがあるんだろうけれど、私もお願いされたら、快く、お願いされようと思う。

最近、子供と一緒によく見るテレビで、「田舎に泊まろう」を見るけれど、子供たちが、「うちに来たら、泊めてあげる?」

「もちろん、泊めてあげるよ、料理のおもてなしはできないけどね」

と私が言ったら、「お父さんが料理はするから大丈夫」と娘・・・・

あのテレビを見ていると、お願いする方も結構大変そうで・・・・

最終的には、感謝の気持ちで何か奉仕して帰っていく。シンプルな番組だけどついつい、人情が伝わってくるので、見ているほうも感動したりして。

頼られたり、頼ったり、お願いしたり、お願いされたり・・・・

そうすることが、うまくいくことなのかなぁ・・・・

人とのつながりを感謝して大切にしていきたいと思っています。

|

« グラウンディング | トップページ | 自信のある子に »

コメント

田舎に泊まろう みますよ。だんだん夜になって辺りが暗くなると、見つかるだろうかとドキドキしてきます。たった一泊の偶然だけに色んなドラマがありますね。
お願いかぁ~ 。されるのはいいけど、するのは勇気いります~^^;

投稿: | 2006年11月27日 (月) 13時24分

先ほどのコメント
名前を書き忘れました(誤)

投稿: 真莉 | 2006年11月27日 (月) 13時25分

真莉さん、おはようございます。
そうなんですよね~~。
お願いするのって勇気がいるんですよね。
田舎に泊まろうもお願いするのに苦労していますもんね。

投稿: fumie | 2006年11月28日 (火) 10時43分

humieさん こんにちは。いつも日記拝見してます。いつも前向きで興味のあることに対するその意欲にただただ感心するばかりです
。頼みごと、確かに勇気がいります。が、頼まれた側は頼られる嬉しさもあります。信頼関係がなければいくら退屈していても大切な娘、預けませんよね。私も以前父の葬儀で大変だった時、飼い猫を友人に長い間お願いした事がありました。うちの猫は人になつかないので大変だったと思います。人に助けてもらった事って忘れないものです。

投稿: andy | 2006年12月 1日 (金) 21時27分

andyさん、こんにちは☆
日記を拝見していただきうれしく思います。
猫を預けられた友人は、きっとそんなに大変だと思っていなかったと思いますよ。信頼関係を築いていくことって大切ですね。

投稿: fumie | 2006年12月 3日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/12842323

この記事へのトラックバック一覧です: お願いすること:

« グラウンディング | トップページ | 自信のある子に »