« 食器洗い洗剤 | トップページ | 水 »

2006年12月27日 (水)

大掃除

今朝から、頑張って大掃除。

でも1日で終わらすことは、無理な話し。

常日頃からきれいに掃除していれば問題ないんだろうけれど・・・

毎回思うことは、なんて無駄なものを買っていたんだろうとか、捨てようか残していこうか迷ってしまい、結局捨てずにしまい込む。

いざというときは、どこにしまったのか、行方がわからず結局使わないまま済んでしまうとか・・・・

無駄なものは、買わないで溜め込まないように精一杯努力しているつもりだったのだけれど、掃除をしながら、反省してしまう。

来年こそは、物も心の中のいらないものもすべて処分しようと思っている。

目から入ってくる余分なものを処分するだけで、かなりシンプルに考えられたりすることができるので。

以前読んだ本で、ブログでも紹介したけれども「ガラクタを捨てれば未来が開ける」という本にも書かれていたことを少しづつ実行していました。

その本には、バクテリアや蜂や蟻が巣を作るところには、悪いエネルギー(有害な放射線が交差するところ)に必ず巣を作るそうです。

反対に、鳥類が巣を作るところには、良いエネルギーの場所に作るそうです。

本の影響で、掃除しながらガラクタを処分することに、こころがけていたら、我が家の狭いベランダに、いつでも小鳥たちが遊んでいるのです!

巣でも作ってしまったのか??

朝、窓を開けたら、小鳥(すずめではない種類の鳥)と数秒、目があったりすることも・・・・

いつでも遊びに来てくれるのは嬉しいけれど、洗濯ものに被害が出てきているので・・・・・

鳥の糞がついた洗濯ものも出てきているので、少し困ってしまっているのが現実なんだけれども・・・・

でも、鳥が来る家は、幸せな家と聞いたこともあるし・・・・

ベランダに落ちている小鳥の糞を掃除しながら、嬉しい誤算なような・・・・

年末に大掃除する意味があるので、今日は、玄関、台所、トイレを頑張って掃除。

テレビでもやっていたけれど、松居和代さんがお掃除を伝授している番組のなかでも重曹と酢で、ほとんどきれいになってしまう。

もちろん我が家の掃除もそういったもので、掃除中。

まだまだ大掃除、続きます・・・・

|

« 食器洗い洗剤 | トップページ | 水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/13223666

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 食器洗い洗剤 | トップページ | 水 »