« 不安か安心か? | トップページ | 精神安定作用の香り »

2007年1月30日 (火)

フェアトレード

「フェアトレード」の買い物をしたことがありますか?

私は、数年前、コーヒーショップで初めてフェアトレードのことを知りました。

フェアトレードとは、貧しい国、地域に住む途上国の生産者に対し、必要な代金を前払いしたり、長期の取引を保障することで、真面目に働いている生産者にも安定した生活が送れるようにする仕組みのことです。

最初知ったときは、なんだか救われた感じがして一生懸命作ってくれている生産者がこの制度によって、笑顔が生まれるしくみだなって少し感激してしまいました。

商品には、コーヒー、チョコレート、バナナ、手工芸品・・・・

正直、フェアトレードの商品を探すことの方が困難です。スーパーでは最近イオンとかがコーヒー缶を出したようだけど。

まだまだフェアトレードの意味さえ知らないし、どうしてそんな仕組みをわざわざ作ったのか・・・・

深い意味があるんですね・・・・

私の娘と同じくらいの歳の子たちは、ほとんど無報酬でカカオを作ったり生産者として働きます。

働いてもほとんどお金にならないのに・・・・

それに比べて、食べ物の大切さを知らない娘たちにこういった現状があるという事実をそろそろ理解させていかなければ。

正直、フェアトレードの商品は、割高に感じますが、すごく高い値段ではないので見つけたら買い物してみてください。

お買い物をしてみて、途上国の人たちが笑顔になると思えば安い買い物だと思うので。

チョコレートがいっぱい並ぶ季節なんだけれどもその裏で、少ない報酬で、カカオを作っている人たちの姿を思い出して、フェアトレードのチョコレートを探したが、やっぱり売っていない・・・・

でもこういうしくみがあって、フェアトレードという商品を見つけたときには、買い物しようといつも思っている。

|

« 不安か安心か? | トップページ | 精神安定作用の香り »

コメント

fumieさん、こんにちは~♪
ありますよ~。
独身時代によく行ってた自然食と雑貨のお店で
初めて出会ってチョコレートを買ったのが最初です。
他には、ビーズのアクセサリーとかも買いました。
あたしもそれまで見たことも聞いたこともない
言葉と制度でしたよ。
でも結婚して福岡を出てからいろんなとこに転勤してるけど
他では、見たことないです。
確かに安くは、ないけど普段感じられないいろんなことを
感じられるお買い物ですよね^^

投稿: poyon | 2007年1月31日 (水) 16時14分

poyonさん、こんにちは☆
poyonさんもお買い物していたんですね~~。
少し、心温まる感じがする買い物になりますよね。
少しづつ、広まっていくことを願っています☆

投稿: fumie | 2007年1月31日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138737/13721053

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレード:

« 不安か安心か? | トップページ | 精神安定作用の香り »