« 地球の天使たち | トップページ | 心のバランス »

2007年10月12日 (金)

☆海旅行☆

先週末、名古屋から茅ヶ崎のお友達家族に会いに、3家族で出かけました。茅ヶ崎のお友達の家に2泊させてもらうのです。

7名の子供たちが名古屋から新幹線のこだまに乗り、はしゃいでいました。(めちゃくちゃうるさい~~)

案の定、「お静かに」と注意をされながらでもハイテンション・・・・

「静かにしなさい!」という母の声が一番うるさかったりする・・・・

無事にお友達家族に再会し、それからもっとテンションが上がる・・・・

あくる朝、江ノ島見物に決定。4家族、子供9人になり出かける。どこに出かけようが、子供たちは楽しい様子。

江ノ島なんて、私にとってはサザンの歌の世界。

もともと祖母が鎌倉に住んでいたこともあったので、藤沢、茅ヶ崎、辻堂などの名前は小さなころから聞かされていたけれど、こんな形で遊びに行くことがなければ、多分、一生行かなかった場所かも。

やっぱり、思い切ってこれてよかった。

364 道が続き、お土産屋さんが並ぶ。

お店に入っては、子供たちは叱られる・・・・

「買わないなら出て行って!」と言われるらしい~~。かなりきついお店の方が多数いる・・・・

365 本場の生しらすは300円!

新鮮で透き通っていて、美味しい歯ごたえ。

母たちが他のお店の前でこのしらすを食べていたら、店の前で食べないでと追い払われ、母たちも叱られ・・・・・

366 気を取り直し、しらすパンも食べてみた。

温かくモチモチしていてこれも美味しい。

しらすは、やっぱり美味しい。

そして、子供たちは、遊園地のような遊び場でもお金払って乗らないなら、営業妨害だと言われ追い払われる・・・・・

子供には厳しい江ノ島のお店の人たち・・・・(きっとやさしい人もいるのだろうけど少し残念・・・)

369

372でも景色は最高。天気もいいし、空気も潮風でとても気持ちがよい。

子供たちも叱られながらも気にせずハイテンション!

379 翌日は、海でサーフィン体験!

写真の映像はおもいっきり・・・逆光なので暗いですが、波は最高に良くて、天気も快晴。

小さな子供たちもいっぱいサーフィンをしているのには、ちょっとビックリ。

朝、5時から6時までサーフィンをして小学校へ行く子供もいて、小さいのにかっこよすぎる。

隣では、サーフィンの大会があって、小学校一年生の子どもが波にのっている。

すごすぎる・・・・

名古屋の都会育ちの子供たちにとっては、ありえない経験ができ、感激してしまう。

海で遊んでいる姿は、絶好調に楽しいらしい。

でも10月の海・・・

海から出ると体がガタガタ震えている。

でもまた海へ入る。楽しいらしい・・・・

茅ヶ崎のお友達家族も大変よくしてもらったため、とてもいい経験ができました。

人を快くもてなすことができるって、素敵なことだなって・・・・

そして、どこに住んでいても繋がっている関係を大切にすることがたくさんの経験、体験に結びつくんだと思います。

子供たちもすご~~く満足した様子で帰宅。

たくさんの思い出ができた様子。

私も子供たちにもまだまだたくさんの世界や経験ができるようにいろんな出会いを大切にしていきたいそんな思いが強くなる旅行でした。

|

« 地球の天使たち | トップページ | 心のバランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球の天使たち | トップページ | 心のバランス »