« 面白い本 | トップページ | 手荒れようクリーム »

2007年11月25日 (日)

先生大好き☆

先週、突然、長女のお友達からの電話が夜にあり、2年生のときの担任の先生が大阪から用事で名古屋に来るとのこと。

時間が一時間だけ空くのでその時間、クラスのみんなと会いたいと言ってくださったのです。

先生は、子供たちからも親たちからも絶大なる大人気☆

去年、一年間担任を受け持ってくれて、生徒から厚い信頼を受けている。

とにかく、楽しく、元気でパワーがある。

名古屋で一番マンモス小学校の去年の長女のクラスは、欠席が学年でも一番少ないクラスだったらしい。

休んでいたら、もったいないそんな授業の進め方をしてくれたので。

長女も一日だけ休んだとき、その日の夕方、連絡帳が戻ってきて、今日の出来事を読んで、学校に行きたかった・・・・とくやし涙を流していた。

それほど学校を魅力的にしてくれる、担任の先生。

大阪へ行ってからも、会いたいとずっと言っていた。

大好きな先生の話しは、日常的に今でも話題にでるぐらい、強烈な思い出になっているようで、勉強以外に教えてくださった雑学など、楽しそうに話している。

そんな先生が、突然、お休みに名古屋にやってくる。

お母さんたちも協力的で、すぐに連絡が全員に取ることができ、子供たちもこのサプライズに興奮気味!

さて当日、何人の子供たちが集まったのでしょう・・・・・

転校してしまった生徒と数人の子供以外は、ほとんどが集まった。

先生は、子供たちと楽しく遊んでくれ、長女も一年前に戻ったみたいと大はしゃぎ☆

先生をまわりに取り囲み、もうどこに先生がいるのかわからない状態。

お母さんたちもビデオやデジカメで今日のサプライズな思い出を残そうと必死。

先生の歩く方向にみんながついていき、デジカメで写している。

この光景って・・・・

「ディズニーランドのミッキーマウス状態。」

先生すごすぎる。

この人気は、ミッキーマウス以上。

みんな先生が大好き☆

長女もお友達も先生のクラスになったことはとてもとてもラッキー☆

そして、たくさんのことを教えてもらったり、想像できたりと勉強以外に大切なことをたくさん経験でき、すごく良かったとおもう。

めぐり会う人には、いろんな意味があるのだろうけど、学校の先生もこんな素敵な輝いている先生に出会える生徒は、本当にラッキーだとおもう。

そんなパワーある先生は、たくさんの子供たちにめぐり会って、輝くことの大切さを伝えていくことでしょう。

長女は、帰ってきてから「先生の匂いもいつもと一緒だったし、大好き」と言いながら喜んでいる。

大好きと思う気持ち、ずっと大切にしてほしい。

そんな気持ちになるサプライズな出来事でした。

|

« 面白い本 | トップページ | 手荒れようクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白い本 | トップページ | 手荒れようクリーム »