« イボ用オイル | トップページ | 面白い本 »

2007年11月18日 (日)

好きなこと

今日は、次女のお友達の空手の大会の応援に行きました。

幼稚園の部で、優勝したお友達(女の子)。

次女にとってもとてもよい刺激を受けたようです。

私も空手の世界は初めてだったので、とても新鮮でした。優勝したまでには、やはり相当の努力があったのでしょう。

一生懸命やった結果がすべて表れるので、小さなころからこういいた舞台に挑戦できるということは大変よい経験だと思います。

好きなこと、興味のあることは、どんどん子供には、経験させていきたいと思っています。

大人になって、何をしたいのかわからない・・・・

そういうときは、小さなころに得意だったことや楽しかったことを思い出して、大人になってもう一度挑戦することもできるのです。

でも子供のころに何も経験していなかったら、大人になって自分の好きなことって??ってなってしまうかもしれません。

できるだけいろんな経験をさせて、好きなことをいっぱいみつけてもらいたいと思っています。

長女は、幼稚園のころリトミックが苦手だったので、私の独断で、ヒップホップのダンスの教室に入ったことがあります。

リズム感をやしなうためにと思い習わせましたが、好きでもないダンスは、まったく上達しません。

周りのお友達は、どんどん上達していきます。

結果、3ヶ月で辞めてしまいました。

親がいいとおもっていても本人が嫌いなことや苦手なことは、させないことにしようとこのとき決めたのです。

好きなことは、楽しい。

そんな気持ちが一番大事なようです。

今、読んでいる本(めちゃくちゃ面白いので読み終わったら、後日紹介します。)にもそのようなことが書かれています。

逆に頑張らなければならないことや、意識を変えることなどは、非常に難しいテーマのようです。

人間は、本来だらしないので・・・・・

好きなことをどんどん見つけて、続けていく。

そんなことができるような環境を親として導いていくのが私にとっても大変楽しいことのようです。

好きなことばかりできるのなら、幸せなんだろうけれど・・・・

苦手なことを案外好きなことかもっと暗示をかけながら、家事をするのは私だけでしょうか・・・・・

|

« イボ用オイル | トップページ | 面白い本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボ用オイル | トップページ | 面白い本 »