« 姉妹ケンカ | トップページ | ☆新年☆ »

2007年12月31日 (月)

褒めること

今年も今日で終り。

午前中は、娘たちが大掃除のお手伝い。キレイにすると運がよくなると洗脳しているので、掃除は進んでしてくれるようになってとても感謝☆

そして、今年自分にもこういうところを頑張ったって褒めることに。でも自分のことってあんまり褒めることがない・・・・

来年は、自分によ~~く頑張ったすごい!と褒めれるように一日を送っていきたいと少し反省。

身近にいる人に、感謝の気持ちを込め、今年頑張ったことを褒めてあげてください。

昨日は、長女のスイミングスクールの反省会パーティがあり、今年の反省と来年の目標を一人づつみんなの前で話します。

長女もりっぱなことをみんなの前で話すことができホッとしました。

選手になり、コーチの言うとおり、「身体能力を鍛えるのではなく精神を鍛えます。」と言われたとおり、精神力は、いろんな壁を乗り越えて強くなったと思います。

プールサイドで、タイムが出ず、くやし涙を流したり、練習中の怪我など・・・・他にもいっぱい大変であってでも良い経験もして、一つ一つ解決していくたびに大きく成長できたと思っています。

そばで見ていて、こんな思いまでして一生懸命頑張って、親としては、止めてしまっても・・・と思うこともあったけれど。けれど自分の目標を達成できる達成感も充分味わったかと思います。この達成感が経験できたことが彼女のエネルギーとなっているようです。

地位、名誉、財産は、無くなったり盗まれたりするけれど、自分に身についた経験や知識は奪われたりしないから、しっかり身につけておくことが一番いいことを最近やっと理解できてきたようです。

そんな一生懸命頑張っている長女に、いっぱい褒めてあげました。

身近な人を褒めることってなかなかできませんが、来年のエネルギーとなるのでいっぱい褒めることもいいでしょう。

私は、来年は意識改革をしながら、もっと生きやすい生活をめざす予定でいます。

心がいつも元気でいられるように来年もたくさんのハッピーをみなさんにもお伝えしていこうと思っています。

来年も輝いた一年になりますように☆

|

« 姉妹ケンカ | トップページ | ☆新年☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姉妹ケンカ | トップページ | ☆新年☆ »