« クラブアップル | トップページ | 変化 »

2008年3月27日 (木)

春休み

名古屋のJRセントラルタワーズ(ツインタワー)へ行きランチを食べて来ました。

名古屋マリオットアソシエホテルのランチ券をいただいたので、ファミレス以外で外食することが滅多に無い娘たちを連れて行きました。

梨杏という中華のランチコースです。

久しぶりに美味しい料理を食べて感激でしたが・・・・娘たちは・・・・いつも行く気軽なお店の方が良かったようです・・・restaurant

そして、高島屋で買い物をしていたら、赤福を買いに来たおばあちゃんたちが「売り切れdespair」で残念がっていました。

名古屋人は、赤福をいただく機会も多いのでしょう。

そんな姿を横目でみながら、早く帰りたいという娘たちにあわせ、さっさっと家路に・・・・

家についたら、赤福をお土産でいただきましたhappy01

454_2 やっぱり、美味しい。

これからは、偽りなくいただけると信じています。

さて、春休みに入り、つい子供をガミガミ叱ってイライラしていませんか?

自分のペースでないと腹がたってしまう・・・・

そんなとき、子育てコーチングの記事が目に飛び込んできました。

「3つの力」をしっかりと子供に伝えることが必要と言います。

愛すること 子供が愛されていることを実感できるよう言葉やスキンシップなどで親の愛情をしっかり伝える。できないことに目をむけずできる部分を認める。こどもに安心感と自己肯定感を与える。

人の役に立つ喜び 本当のやる気は自分の中から生まれるもの。「あなたは、偉い」とか「あなたはダメ」とか、叱ったり、ほめられたり、ほうびをもらえたりは親の評価のためだけに動いてしまうので、「ママは嬉しかったよ。ありがとう。」という親からの私メッセージを言葉にして伝えるといいそうです。

責任 子供には、もともと自分で解決する力があります。子供に「自分の責任」を教えて問題を乗り越える力をサポートする。子供を信じてまかせる。

このようなコーチングの記事を読んで、反省するところばかり・・・・

コーチとして見守る。

そんな春休みを過ごしたいのだけれど・・・・・現実は、そう穏やかにいかないことも・・・

桜が咲いてcherryblossomとても気分も良いのだから、イライラ、ガミガミせず春の陽気のように温かく子育てしながら春休みを過ごしていきたい。

|

« クラブアップル | トップページ | 変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブアップル | トップページ | 変化 »