« 日焼け対策 | トップページ | マリンシーエア »

2008年5月 2日 (金)

柏餅

519 今日は、母親の命日。

お饅頭屋さんの娘として育った母は、やはりお饅頭好きだった。

母の大好きな柏餅を買ってきました。

名古屋名物のういろも一緒に・・・・clover

GWが始まり、皆さんどちらへ出かけるのでしょう。我が家は仕事、スイミングの大会と日常とあまり変わりません。

天気も良いのに・・・・遊びに行くことができません。

最近、こうなったらいいなぁ~と思うことが実現しつつあります。

全ては、自分一人の力ではなく、不思議と周りからチャンスが来てくれているような気がしています。

母の実家だったお饅頭屋さんも昔は、すごく商売繁盛していました。

そんな時、名古屋の名鉄百貨店へのお店を出すお話しが来たのです。

職人だった祖父は、きっぱりそのお話しを断り、お店を拡大しませんでした。

その時、お店を出した仲間は、名古屋名物の○○ういろとかキヨスクで並ぶようなお饅頭とかの名古屋のお土産を代表するようなお店へと成長しました。

あの時、お店を出していれば・・・・・

チャンスを逃したような気持ちが後々まで続くのですが・・・・・

亡くなった母もまた違う世界を生きていたのでしょうけれど。

目の前に来たチャンスをチャンスと思うか、そうと思わないかは、人それぞれなので。

「こうなったらいいなぁ~」という気持ちを強い意志に変え、ダイエットをしてみようと思うけれど柏餅を2個も食べながら、痩せた自分をイメージしてみるけれど・・・・

今日だけはいいかと自分にも甘くしてしまう。pig

目の前に来る甘い食べ物の誘惑には、すぐに飛びつき、目の前に来るチャンスを気がつかずに逃すということにならないようにしなくては・・・・・

|

« 日焼け対策 | トップページ | マリンシーエア »

コメント

fumieさん、お久しぶりです♪

お母様の命日にお母様のお好きだった柏餅を
おいしく食べられて...
きっとお母様もご一緒においしく食べられたことでしょう。

目の前のチャンス...
ホントに全てが人それぞれで
幸せもまた人それぞれ
周りに惑わされずに自分の気持ちを
しっかり持ちたいと思います。

投稿: poyon | 2008年5月 3日 (土) 00時59分

poyonさん、お久しぶりですhappy01
ありがとうございます。
柏餅、優しい気持ちで食べられました。

周りに惑わされず、しっかりして幸せになっていきたいですねshine

投稿: fumie | 2008年5月 6日 (火) 14時32分

お母さん命日だったんですね。
一緒に柏餅食べにきてたかもしれませんね。
お祖父さま職人て感じですね。
自分がチャンスと思ったとき、
行動できたらいいんですよね。
こうなったらいいなぁ
どんどん実現するといいですね☆

投稿: 真莉 | 2008年5月 7日 (水) 22時38分

真莉さん、ありがとうございます。
チャンスをつかみ行動でき、実現するように進んで行きたいです。diamond

投稿: fumie | 2008年5月 8日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日焼け対策 | トップページ | マリンシーエア »