« 新月の夜 | トップページ | クレイのはみがき »

2008年6月14日 (土)

気楽に☆

ブログ更新久しぶりです・・・・

身の回りにおきた出来事が、バタバタ~~dashと通り過ぎました。

子供会の役員の仕事と身内が亡くなったので、しばらくPCpcに向き合えず・・・・

アロマ教室の延期など、ご迷惑おかけいたしました。

前日まで元気に過ごしていたのに突然、この世の中から旅立ってしまう。死ということに直面して、日々、悩まずもっともっと気楽に☆生きていこうと実感しています。

悩んだり、落ち込んだり、心配したり・・・・・無駄なエネルギーは使わず、もっと気楽に(私の場合、気楽すぎるのかも)楽しんで過ごして生きたいとおもっています。

息が詰まってしまったときは、深呼吸してmist

さて、私にも大変苦手な人がいます・・・・・

苦手な人は、今までに生きてきてほんの3人。(少ない方かな???)

その中の一人の方に、

10年近いぶりにお会いしましたが・・・・・やっぱり苦手でした・・・・bearing

相手の人は10年前と同じようなことを言い、同じ様な態度です。何も変わっていません。

10年前の私なら、その人の言葉に傷ついたり、気にしたり、悩んだり・・・・としたところでしょうが・・・・

私は、変わりました。

自分に自信がついたのか、神経が図太く鬼婆化してきたのか、感情のコントロールがうまくできるようになったため、気にならなくなり、相手を許すというか受け入れるというか・・・・

苦手の人と付き合う方法(私の場合)

① 波長が合わない人とは、無理して付き合わない。適当に距離を置く。

② 相手を赤ちゃんだと思う。

③ 何を聞いても自分の楽しいことだけを考える。

④ 苦手の人にも良い面が必ずあるはず。その部分だけを見る。←これ結構難易度高い

苦手の人のことばかり気にしてしまうと、その人の波長に引きずりこまれるので、まったく考えないようにするのがベストなようです。

今回、私も成長できていると感じたし、でも全てを許して大好きな人になるのは、難しいことだとも感じたし。

気楽に生きていこうと。

ちょっと前に見たDVDがあります。

 実話をもとに映画化された「Life 天国で君に逢えたら」は、死ということに悲しみや淋しさより、さわやかな温かい気持ちになります。

サザンの音楽と海がとても心地よいし、お勧めします。

毎日を無駄に過ごさないように、楽しく気楽に☆進んでいきます。

|

« 新月の夜 | トップページ | クレイのはみがき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新月の夜 | トップページ | クレイのはみがき »