« 眠くなる | トップページ | 神秘的な日 »

2009年7月20日 (月)

夏祭り

今朝は、またまた地域のお仕事で、厳粛な儀式に参加してきました。

近くの神社で、夏祭りのための厄除けのお払いをしてきました。

儀式??が終わり、神社の方のお話しがあり、神様のルーツのようなお話しと、夏のお祭りには、厄払いの意味があるそうです。

各地の神社で、輪くぐりを夏祭りですることが多いですが、厄払いの意味があったのですね。

子供たちの獅子もお清めしてから、夏祭りが始まるのです。

知らなかった~~結構、神秘的な伝統行事だったなんてshine

そして、最後はお神酒をいただき、お食事会で終わりです。

今日は、地元の小学校の校長先生も参加してたので、「地域を愛しましょう」なんて言っていたような・・・・・

60人くらいの参加者なんだけれど、少しひいてしまいます・・・・

絶対に知らないような世界だったので、経験するには良かったのだろうけど。

夏祭り、若いころは、花火大会やお祭りが楽しかったのに~~happy01

裏では、神様をお祭りする深い~~意味があったのですね。

Photo 長女が学校からもらってきたメダカが小さかったのに少し大きくなってきました。

最初確か9匹いたのに今は、5匹。

水槽の掃除中にどっかいってしまったみたい。think

やっぱり、最初は「何でもらってくるの!誰が世話するの!」と思いましたが、毎回少なくなっていくメダカ達を不憫に思ってなのか、パパさんがしっかりお掃除担当になってしまいました。coldsweats01

夏祭りの金魚だけはお願いだからもう家には連れてきて欲しくないけれど・・・・・

|

« 眠くなる | トップページ | 神秘的な日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠くなる | トップページ | 神秘的な日 »