« シャンプーに精油 | トップページ | 夏祭り »

2009年7月19日 (日)

眠くなる

アロマの勉強の過程で、睡眠の質のノンレム睡眠、レム睡眠など90分周期で、倍数時間で眠りを取ると睡眠不足を感じにくく、目覚めやすいといわれているこのことは、勉強するのでわかっているんだけど。

なので、昼寝をしてよけいに身体がだるくなっているときは、このリズムが上手くとれないことなんでしょう。

次女のピアノの練習の時。

急にいつも睡魔に襲われる。

楽譜が読めない次女をサポートしながら練習していくのだけど、眠くて教えられなくなってきた。

というのも・・・・次女が楽譜を読みながら、ピアノが少しずつ弾けるようになってきたので、私はもうサポートしなくて良いという意味なのか??

半端じゃないくらいの睡魔が毎回襲ってくる・・・・gawk

もう、一人で練習を始める時期になったのかな・・・・と思ってしまう。

夜眠れない人が最近とても多いようだけど、生体リズムが狂って、睡眠や覚醒のリズムに障害が生じてしまっている。

生活習慣や脳老化、現代人や高齢者に多い障害のようです。

アロマ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどを使い、この状態から抜け出すことは可能なんだけれど。

私の場合は、シャキッとしたいので、逆のものを使いながら、脳が老化しないように活性させて、急に眠くならないようにしなければ・・・・

まずは、レモン、バジル、ローズマリーの精油で、芳香浴して、脳をスッキリさせておきたいです。

|

« シャンプーに精油 | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンプーに精油 | トップページ | 夏祭り »