« あせも | トップページ | ラベンダーオイル »

2009年8月17日 (月)

赤味噌

お盆はどうでしたでしょうか?

私は、しっかり15日の夜中の3時半頃、夢の中でたくさんのお化け(霊)が川にそって消えていく夢を見ました。

少し、ぞ~~~っとしてしまいましたが・・・・sweat01夢でよかったです。

そして、予定ではお盆は、長女の水泳の練習でしたが、急に中止になってしまいました。

あまり詳しく事情はお話しできませんが・・・・・新型インフルエンザの拡がりを少しでもくい止めるために、練習中止になったのです。

新型インフルエンザは、この秋冬に確実に拡がっていくことでしょう。

免疫力がないので、簡単にうつってしまいます。

水疱瘡の免疫がまだない小さなころ、30秒間、同じ空間に居るだけでうつると医者に言われたことがあります。

新型インフルエンザも同じように免疫がない場合すぐにうつってしまうようです。

うつり方もさまざまで、微熱ですんでしまう人、2日間全く動けなくなってしまう人とさまざまなようです。

幸い、娘たちはうつっていませんが・・・・

早いとこうつって、免疫力をつけていたほうが、良かったような気もしています。

今なら夏休みでゆっくりできるし・・・・

身近にせまってきているインフルエンザ。予防のためにマスクを購入。

今のうちに絶対マスク購入が必要です。

インフルエンザ予防対策のアロマスプレー&殺菌ジェルを来月のアロマ講座に取り入れようと思っています。

できることは、今のうちに準備を。

さて、そんなんで、泊まりでどこかへ行く予定もなく困ってしまいましたが、近場の日帰りでお金がかからず混んでいない場所をめざし・・・・

赤味噌の工場見学なんて行ってきましたcoldsweats01

名古屋から岡崎まで、車で30分。

三河、「八丁味噌の郷」カクキューさんの見学に行きました。

064 065 江戸時代から生産されているお味噌の歴史~味噌造り構造技術をゆっくり見学できます。

家康誕生の岡崎城より西へ八丁離れているから八丁味噌と伝わったりと・・・・

奥が深いのです。生きた自然食品の伝統資料館も見学でします。

067 073 077 味噌の豆知識もわかった後は、お土産を買います。

味噌ラーメン、味噌キャラメル、赤味噌ソフトクリームなどなど・・・・

078 079 やっぱり・・・・小さなころから食べなれている赤味噌は、大好きですheart04

子供の自由研究にすごくいいと思いました。

赤味噌好きな人は楽しいと思います。happy01

|

« あせも | トップページ | ラベンダーオイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あせも | トップページ | ラベンダーオイル »