« 満月 | トップページ | あせも »

2009年8月10日 (月)

お天気

9日から長女は、中津川へ行きました。「いってらっしゃい~~」paper

061 名古屋では、5年生になると学校から中津川野外学習があるのです。

私も中津川経験者ですが、だんな様は古すぎて(歳をとっているので)中津川には行ってないのですsweat01

名古屋人の子供なら経験しますが、よりによってお盆前&台風接近typhoon

学校によっては、親の携帯にキャンプファイヤーやりました、とか川遊びしました、とかメールで様子を配信してくれる学校もあるそうです。

もちろん、そんなサービスは娘の学校はありませんが・・・・

rainなんで気の毒ですが・・・・キャンプファイヤーとかできたのか帰ってくるまでわかりません。

野外学習では、飯ごう炊飯とカレー作りをします。

しかし・・・・小学校によっては、包丁を使わせると危ないという理由から、飯ごう炊飯だけやって、カレーは作らない学校もあってビックリcoldsweats01

出来上がっているカレーを食べるそうですが、時代が変わっているのでしょうがないのでしょうか・・・・

なんだか、だんだん弱い大人になってしまいそうで・・・・

最近の修学旅行も荷物を宅配でホテルへ送っているそうで、大きい荷物は持っていかなくてもよくなっていたり、なんだか待遇が良すぎるような気もします。

困ること大変なことを避けてきているようなんで、大きな問題が乗り越えられない子供になりそうで・・・・

困ったことや困難を見守ることはしても手をできる限り貸さないように、自分の力を養っていって欲しいなと思っていますが・・・・

それにしても今年の夏は、なんだかスッキリしないお天気が多い。

精神的にもお天気と気持ちの関わりに変化が起きるという本を読んでいるけれど、やはり雨は、精神的にも影響があるようなので、気持ちをスッキリさせるためレモン精油を使っています。

気分もさっぱりして、天気に左右されないようにしなければhappy01

|

« 満月 | トップページ | あせも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月 | トップページ | あせも »