« ホホバオイル | トップページ | 依存性 »

2010年1月12日 (火)

10年後

P1110168 昨日は、成人の日。

新成人の皆様おめでとうございます。

私も地域の役員の関係上、近くの式典に参加させていただきましたshine

河村名古屋市長からもお祝いのメッセージが届いていました。

成人式も静かに、温かい式典でした。happy01

各地域、いろんなアトラクションを行っているでしょうけれど、我が地域は地元子供たちの和太鼓が披露されていました。

おしゃべりする成人の人たちもほとんどいなくて、きちんと聞いている人ばかりで。

テレビニュースを賑わすような人たちは一人もいません。

娘たちも数年後には、この成人式に出席すると思うと、あっという間のような気がしてしまいます。

10年後は何をしているか?

はり出された紙には、当時4年生だったころに書いたそれぞれの夢が・・・・

10歳のときに書いた自分の10年後を探し、懐かしそうに見ている人たもいました。

「ファンシーショップの店員」「スパイ」・・・などいろんな10年後が書かれていましたeye

ある恩師の先生が話されていましたが、「幸せになるために必要なものとは???」

「運」だそうです。

運が良いというのは、日頃の徳を積むこととお話しされていました。

10年後の自分も幸せでいるために、日頃の徳の積み重ねをしながら、10年後のビジョンを明確にして進んでいくことが大切なんでしょう。

自分の二十歳のころも思い出してしまっていたけれど、確実に今の自分の方が、成長しているはず。

日々、成長しながら10年後を楽しみにしながら・・・・人生を歩んでいきたい。

|

« ホホバオイル | トップページ | 依存性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホホバオイル | トップページ | 依存性 »