« 同じ本 | トップページ | 月の影響 »

2010年3月29日 (月)

春休み

最近は、長女の習い事もあり時間がなくて、家族でお出かけすることも少なくなってしまいましたが・・・・

時間が空いたときに、次女が前々から行きたいと言っていた福井県にある恐竜博物館へ急遽出発することになりました。

次女の担任だった先生が、恐竜博物館と化石の話しが大好きだったので、この一年間で、恐竜博物館へ行きたいと洗脳?されてしまったようなのです。

rvcar名古屋から車で恐竜博物館まで3時間くらいで着きますが、またまた急遽、近くの福井県の永平寺に立ち寄りました。

003私は、永平寺は今回で4回目です。

なんだか、福井県に遊びに行くと必ず永平寺によります・・・・そしていつもここで感じることは、修行されている方の足が素足なので、冷えてしまいそうで私には寒すぎて無理と思ってしまうのです。

今回も同じような思いが・・・冷え症の私には、修行は無理でしょう。

004 床もピカピカで、とてもきれいなので、修行僧の方々が回廊掃除などの修行も労働の一つなことがわかります。

永平寺に入ったとたん、あられが降ってきましたが・・・・長女が「このお寺には龍がいるからね~~」と言い、「帰るときは、雨もあられも降らないから大丈夫だよ」と意味深な発言・・・

その通り、永平寺を出ると雨もあられも降っていませんでしたcloud

次女の目当ての恐竜博物館へ行きました。

005 きっと大したことないだろうな~~なんて思っていましたが

結構の迫力で、昔の化石などたくさんあって、見ごたえがありました。

小さな男の子で、恐竜好きな子であれば楽しいところでしょう。

私が、目にとまったのは、鉱物。

数々の鉱物があり、shine目の保養になりました。

鉱物も岩石のままだととても魅力があります。

次女の念願だった、アンモナイトの化石も630円と手ごろな値段だったので、お小遣いを出して買うこともでき大満足だったようです。

春休みが始まり、あっという間に春休みも終わってしまうのでしょうけれど、やりたいことを一つ一つ確実に片づけて(春の大掃除とか・・・・)新しい新年度に向けてパワーをつけていこうと思っていますcherryblossom

|

« 同じ本 | トップページ | 月の影響 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ本 | トップページ | 月の影響 »