« コミュニケーション | トップページ | 日焼け止めクリーム »

2010年5月 4日 (火)

有毒な親

bud5月のとても気持ちが良い季節のGWをいかがお過ごしでしょうか?

私は、近場でウロウロしていますが・・・・

5年前のちょうどこの時期に母が他界したときも・・・・こんなすがすがしい天気だったことを思い出しますが・・・今では時間がしっかり癒してくれたのでせつない気持ちもなく天気と一緒ですがすがしい感じの思い出が浮かんできます。

この時期は、とても過ごしやすくて気分が良くなりますmist

長女は、水泳の大会合宿へ行ってしまい、(2泊3日)携帯電話からの連絡も来ない。

忙しいから?連絡できないと言われ・・・・そろそろ親離れ、子離れが明確になってきているような私だけ複雑な気分。

少し気になるしでもしつこく連絡すると嫌だろうし・・・・そんなことがこれから多くなっていくのでしょうが、キッパリと見守るだけにしていこうと思っています。

依存する母親にはなりたくないので。

シングルの部屋で、泊まることも初めてで、大人になったような気分もあるのでしょう。

次女とは、昨日、潮干狩りに行きました。

貝を探して、掘りあてる?何故だかみんなはまってしまうのです。

人間の本能なのか、一生懸命に貝を探してしまいます。

結構、楽しいsmileから好きです。

というより・・・・しゃがんで貝を採る姿勢が、つらい・・・・しゃがんで立ち上がると立ちくらみがしてしまう・・・・

完全に貧血気味状態・・・・down

もっと健康管理をしなければと思ってしまいました。

次女のほうが、しっかり貝を採りました。

私は、休憩ばかりで・・・・・

3年生になった次女も最近かなりの反抗期になり、うまく育った証拠だからと、抑えず、自分の主張をしっかり聞いてあげるようにしています。

ここで、抑えつけるとまずくなるので、しかし、正しいことをしっかり伝えるようにして。

最近、こんな本を読んでいるので、子育て中の方はぜひ読んでもらいたい一冊です。

それは、「毒になる親」です。

愛情の意味がはっきり理解できます。

有毒な親にならないためにも精神的に幸せな人生を子供が過ごせるには、どうすればいいのか・・・・

GWは、子供と過ごし、イライラ怒りの感情をぶつけていないか?

子供の情緒に一生にかかわるのは、やはり親の影響が大きいのがわかります。

まずは、毒にならないように自分自身を幸せ気分noteで過ごすようにしていることも大切なんでしょう。

|

« コミュニケーション | トップページ | 日焼け止めクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミュニケーション | トップページ | 日焼け止めクリーム »