« ショパン | トップページ | 久々に・・・ »

2010年5月16日 (日)

手洗い、うがい

私の兄が2年ぶりに南アフリカのケープタウンから先月、一週間だけ一時帰国をしましたairplane

兄は、サッカーで話題のケープタウンに仕事の関係上、もうずいぶんいるのです。

兄と私は、性格がまったく違うので、あまり関わることも少ないのですが・・・・

先月、久しぶりに南アフリカのお土産をもらいに兄の名古屋の自宅に遊びに行きました。

お土産は、向こうで買うととても安い「ワインwine」、「お菓子」、「おもちゃ??」など・・・・です。

兄は、私とは対照的な、几帳面でまじめなのですが・・・・

南アフリカへ長く滞在していて、かなり変わってビックリしてしまいました。

最初、南アフリカへ行ったときは、汚さからか、身体中、湿疹ができ大変だったようです・・・

兄は、小さいころからお腹が弱く、大人になってからもあまりにお腹が痛くて、家に救急車を呼んだほど・・・

男の人特有の神経からくるお腹が弱い人だったのです。

そんな兄が・・・・アフリカで住めるのか・・・・・と思っていてから10年近くたつと・・・・

兄が、外の庭の草むしりを手伝ってくれと娘たちに言っていました。

娘たちも草むしりは、ほとんどしたことがないので、楽しそうにやっていました。

手が土とかで汚れましたが・・・・

そのあと兄は・・・・「服でふいて、手は洗わなくていい」とsign03

そのまま、汚い手でおやつを食べさせていましたwobbly

「日本人は、清潔にしすぎるからすぐにお腹がいたくなったりするから、手洗い、うがいはしなくていい」と兄から信じられない言葉が・・・・・

確かに、世界中で一番お腹が弱い国の人が多いのは日本人らしい・・・・

うちの亡くなった母親も「うがいをしすぎると風邪をひきやすくなる」と言って、うがいをしたことがなかった・・・風邪もひいたことがなかったし。

私も数年前から、娘たちにはうがいをさせるけど、私はまったくうがいをしない・・・そうしてから喉が痛くなったことが一度もないし・・・・

きれいにしすぎるということは、抵抗力を弱めてしまうことなんでしょう。

なんでも鍛えなければ・・・・

兄は、南アフリカへ行ってから数年は弱かったお腹の調子が今は、大丈夫らしいし・・・・

徹底して、手洗い、うがいなどしなくても良いのでしょう。

なんだか、神経質の兄からそんな言葉が出てくるとは思わず・・・・ビックリしてしまいましたが、なんとなくきれい好きな日本特有の病気がたくさん出てきてしまうような・・・・

年々増え続けるアレルギーもお腹に寄生虫がいる昔の時代は、アレルギーがなかったようです。

寄生虫が身体にいるとアレルギー体質でなくなるという事実もあってwobbly

そして、最後に兄は「適当に頑張らずに生きれば良い」とsign03

まじめで頑張って生きている兄がまるで、自分に言い聞かせるような言葉を娘たちにかけてくれていた。

兄の変貌ぶりにも驚いたけれど、なんとなく私と対照的だった兄がちょっと身近に感じてしまって嬉しい気分になってしまった。

|

« ショパン | トップページ | 久々に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパン | トップページ | 久々に・・・ »