« 占星術 | トップページ | ありがたさ »

2010年7月18日 (日)

成長

昨日は、長女の12歳の誕生日birthdayでした。

6月から見事週末は、水泳の大会ばかり・・・ちょっと疲れてしまいます・・・・

6月末の週末は、中国語の検定があり、長女は、大人にまじって検定を受けてきましたbook

準4級、合格通知がきて少しほっとしています。大学生が、半年くらい勉強すれば合格できる程度ですが、基本の段階ができていれば合格できます。

といっても、会場では最年少だし、試験という雰囲気にのまれてしまわないか心配でしたが、やはり緊張に慣れているせいか落ち着いて問題が解けたようです。

私は、中国語まったくわかりませんが・・・・

全国で2700名くらい試験を受け、2000名が合格できたようですが・・・・

正直、こんなにたくさんの人が検定を受けることにビックリでした。

秋には、英語検定の4級をめざすようです。

なんでも自分で決め、実行していく姿に成長したな~~と感心しますが、本人は、「お父さん、お母さんみたいになりたくないから頑張る」と言っています。

憎たらしい言葉も成長してくれているからでしょう。

反抗期があるからこそ成長していってくれるのでしょう。

明日は、パパの誕生日・・・・幾つになるのか???もう忘れてしまう・・・・

パパさんのメタボの成長は、これでストップしてほしいけれど。

長女は、パパにむかって「メタボリックおやじ」と呼んでいるpig

しょうがないのかな~~

|

« 占星術 | トップページ | ありがたさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 占星術 | トップページ | ありがたさ »