« 秋おやつ | トップページ | プロにおまかせ »

2010年10月 6日 (水)

神様はどこに

昨日、お友達に素敵なプレゼントをいただきました。

鳥好きな私にΣ(・ω・ノ)ノ!

うちのペットのセキセイインコにそっくりな置物。

感激(≧∇≦)娘たちも「かわいい~~」と

011 かわいくて、とても嬉しいです。

ありがとう(*^ω^*)ノ彡

050 我が家のセキセイインコ(アップ&トップ)も元気に過ごしています。

最近、鳥好き仲間に出会えてうれしい気分です。

先日、長女が京都、奈良の修学旅行へ行き、お土産を買ってきました。

006 最近の修学旅行は、お小遣い4000円も持っていけるので、結構買い物も楽しめるようです。

泊まった旅館もお部屋にシャワートイレもついていて、お部屋で夜ごはんも朝食も運んでくれるようで・・・・私たちの時代では・・・・ありえない・・・・贅沢。

築3年目のきれいな旅館ちなみに「銀閣」というところshine

私もぜひ泊まってみたくなってしまう(*゚ー゚*)

そして、クラスのお友達には、キリスト教とイスラム教の子がいるので、京都、奈良のお寺では、お参りができないそうで・・・・

イスラム教のお友達は、全部の食事も持参してきたそうです(~_~;)

そして、長女が行った「三十三間堂」何体もの神様の仏像があり、感動したそうです。

しかし・・・疑問も????

神様っていったいどれだけいるの??

信じている神様以外は、何故お参りしていけないのか??

宗教、思想は自由なので、なんとも難しい質問なのですが・・・・

無宗教の私は・・・「神様は、自分の中にいるのが本当の神様だと思っていいんだよ。」

なんて、正解か不正解かわからない答えになっていないような答え方をしてしまったけれどわかったのかな??

思いながら、日本の神様って多いし、世界にはいろんな宗教あるし、長女なりに感じてくれればいいかなと思ってしまったけれど。

そして、京都は、ほとんどの観光客が・・・中国人だったそうです。

京都に来て、日本の文化の歴史を感じながら、キリスト教の十字架を持っているお友達と肌と髪を見せない服を着たイスラム教のお友達と中国人の観光客・・・・・

不思議な感じがしたそうです。

神様はひとそれぞれの心の中に一人ずついるということで・・・・・

思想ということも少しは勉強になったのかもしれないようで。

今月、またも長女は、塾から奈良の飛鳥時代の探検バスツアーに行くようなので、京都の魅力をもっと体験することでしょう。

|

« 秋おやつ | トップページ | プロにおまかせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋おやつ | トップページ | プロにおまかせ »