« 神様はどこに | トップページ | オラクルカード【トラスト・ユア・バイブス】 »

2010年10月12日 (火)

プロにおまかせ

今日は、水泳ネタなので・・・・

005実は昨日、長女の習っているスイミングが、バルセロナオリンピック金メダリストshineの「岩崎恭子」さんの水泳指導がありました。

史上最年少の金メダリストと当時すごく話題になりましたが・・・・

そんな岩崎恭子さんにご指導いただけるなんて(*^m^)感激sign03

でも・・・・長女たちのスクール生は・・・・その偉大さを知らない・・・・時代が違うから・・・・

「誰??それ??そんなにすごい人なの??」と言うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなにすごい人なのよ~~と言っても~~~「ふ~~ん」で終わってしまう。

やはりお母さん世代には、すご~~く印象に残っている「今まで生まれてきて一番幸せです。」だっけ??この名台詞は忘れられない。

当時、岩崎恭子ちゃんと比較された同世代の人たちも多いはず。

そんなすごい人に水泳指導を受け、それに加え、林亨コーチ(北島康介選手の憧れの元オリンピック選手)の水中ビデオ指導までしていただけました。

昨日は、長女にとって、充実した一日だったようです。

トップスイマーだった人たちの指導はやはりすごい。

一瞬みただけで、フォーム改善のアドバイスができるのだから・・・・

話しは変わるけれど、私は全く泳げない(/ー\*)

水が怖いということもあって・・・・水を顔にあてると息苦しくなってしまう。

前世で水で溺れた経験があるからなのか・・・・お湯なら苦しくないいんだけど・・・・

ということで、水泳に関して、長女へのアドバイスは、ほとんどできない。

このことがかえってよかったのか、長女はうるさい母親の攻撃なく自由に泳ぐことができている。

先日、ガラス越しに長女と次女の泳ぎを観ていたら、中で一緒に泳いでいるお母さんが自分の子どもの泳ぎを教えていた。

それも泳げない子どもに対し、お母さんは怒り爆発impact

「どうしてできないの」なんて言っているように聞こえた。

娘たちも、観てはいけない雰囲気を感じ、違う場所で泳ぎはじめた。

キャ~~怖い・・・・でもあまりにもエキサイティングに怒り過ぎて・・・・しまいには、頭を水に沈めているので・・・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

監視員さん、止めてあげて~~と思ってしまう。

何度も沈めているから、指導を超えた虐待じゃない~~Σ(゚д゚;)

子どもは委縮して、泣きだしそうだし・・・・

あんな指導していたら絶対に水に恐怖心を覚え、泳げなくなってしまうのに・・・・

私も中途半端に泳げていたら、娘たちにあんな指導していたのかな???

どんなことでも親がサポートすることも必要だけど、指導はプロにおまかせしたほうが上手くいくのでしょう。

確か、岩崎恭子さんのお母さんも当時のインタビューで、「泳げません」と言っていたことに親が泳げないのに子どもが金メダリストなの!

と驚いた記憶がある。指導者、コーチの影響で成長していくので、プロにまかせ親は口ださないようにサポートしていかなければと思ってしまう。

素敵な女性になった岩崎恭子さん、辛い時代もあったと思うけれど、キラキラ子どもたちの指導をされていたので、子どもたちもとても嬉しそうに輝いていました。

009 ありがとうございました。これからもいろんな方面で活躍される姿を陰ながら応援していきますhappy01

|

« 神様はどこに | トップページ | オラクルカード【トラスト・ユア・バイブス】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様はどこに | トップページ | オラクルカード【トラスト・ユア・バイブス】 »