« 元気になって | トップページ | 美味しいもの欲しいもの »

2010年11月15日 (月)

断捨離遂行中

昨日、本屋さんでしっかり立ち読みしていました(^-^;

前から、立ち読み実行中だった「断捨離」を完結。読んでしまったわ( ̄ー ̄)ニヤリ

購入すればいいのだけれど、読んだらすぐに売ってしまうので、立ち読みしてしまったのです。本屋さんごめんなさい~~

モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」

「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」

「要らないモノを断ち(IN)、ガラクタを捨て(OUT)、執着から離れて自由になる。」

「もの」が主役でなくあくまでも「自分」が主役で考える。

「モノに向かい合うことは、自分に向かい合うこと。部屋を整えていくことは、自分を整えていくこと」

↑この意味がずっしりきてしまい、帰ってから引き出しの中を整理しながらいらないものを捨てる、捨てる、捨てるとつぶやきながら断捨離実行しています。

「このモノと自分との関係は生きているかどうか」

と自分に問いかけながら捨てていきます。捨ててスッキリしたい~~。

タンスの中に服はいっぱい入っているのに、着たい服がない。
あるのにない、ないのにある
そこにあったのは『愛着』ではなく『執着』だったのです。

そう執着だったのです。

ものを手放すことにさほど執着心はないほうだと思っていたけれど・・・もっと手放す勇気を持ってスッキリさせようと思ってしまう。

大掃除の季節の前にぜひお勧めの本です。

断捨離遂行中です。

楽しみながら、コツコツ実行していきたいです。続けていくことが大切なんでしょう。

|

« 元気になって | トップページ | 美味しいもの欲しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気になって | トップページ | 美味しいもの欲しいもの »