« 赤ちゃん | トップページ | エッセンスの力 »

2011年3月28日 (月)

♪テンポ♪

♪今回は、ピアノのお話しです♪

先日、次女のピアノの発表会が終わりほっとしています。

名古屋のしらかわホールという場所での演奏に加え、ドイツ製のスタインゥエイグランドピアノで弾かせていただけたので、緊張しますshine

一千万円くらいするそうで・・・・ビックリしてしまいますΣ(゚д゚;)

もう一台は、ヨーロッパ製のベーゼルドルファーというまたまたプロ使用のすごいグランドピアノ。

弾くと音色が違うのです。重みがあるというか・・・・shine素人の私が気楽にコメントできないですが・・・・

なので、失敗なんて文字は許されず・・・・

3人で一つの曲を合わせて弾くのですが、3人の息も合わないとずれてきてしまったらいけないし・・・

結果は、3人ですごいスピードテンポで弾き終えてくれましたdash

スズキメソードのピアノ教室に通っているので、音楽大学を目指している方が多い中、うちのように趣味的にやっているとこれから先が苦しくなってきていて(~_~;)

5月の発表会のヘンデル作曲の「ゆかいな鍛冶屋」という曲も仕上げないといけないし、今秋にはモーツアルト作曲のソナタ331の1楽章~3楽章までの録音があるし。

録音をとってから、次の段階へ進めるかどうかになってくるのです。

課題曲を弾きこなし、他にもたくさんの曲を弾いて、夢のコンチェルトを目指し頑張るお子さんも多い中・・・・

私はピアノのことがあまりわからないので大変になってきています。

本人は、ピアノコンチェルトまで頑張ると言っていますが(@Д@;

とりあえず、次々に迫る課題曲を弾きこなしていく毎日です。

同じピアノお友達で、今度同じ4年生になるお母さんから、今回の演奏お疲れ様~~と

美味しいマカロンをいただきました。

Mini 「ラデュレ」のマカロンです。

一度食べてみたかったので、すご~~く嬉しかったですweep

こうやって、癒されながら頑張っていけるのでしょう。ありがとうheart01

こんな高級なマカロンをいただきながら、長女は「なごやん」(名古屋のスーパーに売っている庶民のお饅頭)のほうがいいとか言っているし( ̄○ ̄;)!

長女は、マカロンをいただく資格ありません(-_-X)

春なので、ピアノのようにテンポよく軽やかにがんばらなきゃいけなにのに食欲だけがテンポよく弾んでしまうpig

|

« 赤ちゃん | トップページ | エッセンスの力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃん | トップページ | エッセンスの力 »