« 平常心 | トップページ | 赤ちゃん »

2011年3月19日 (土)

卒業式

昨日は、長女の小学校の卒業式でした。

6年間本当によく頑張ったねと褒めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

そして、ここまで無事に成長してくれたことに感謝です。

黙とうから始まった卒業式。

黙とうしながら、すすり泣く保護者の方々・・・・

想いがたくさんこみあげてくるのでしょう。

校長先生のお話しは、「自分の物語を今から自分で作る」ということを「英国王のスピーチ」という映画にそってお話ししてくれました。

親はこれからは、見守る立場。

自分自身で道を切り開き、人生という物語を作っていって欲しいという祝辞をいただきました。

強くたくましく、自分で決めて、自分で気がついて自分で行動して欲しいと。     

卒業式、よその学校の女の子たちは、袴姿が14人もいたそうです。

毎年、近隣の小学校に袴を着てくる卒業生がいることを知っていたけれど。

うちの小学校で、着たという話しは聞いたことがなく・・・・

女の子たちもおしゃれなので、髪を巻いたりいつもにない大人っぽい雰囲気でした。

長女も真っ白のスーツだったので、かなり目立っていたけれどshine

次女は、「こんな目立つ白のスーツは絶対に着ない」と言っているけれど・・・・

3年後には、袴が着たいなんて言うのかも???

日々成長を楽しみながら

当たり前の成長に感謝をして、震災によって命を失った人たちの分まで、地に足をつけてふんばっていこうと思う。

ゼロからのスタートという気持ちでshine

|

« 平常心 | トップページ | 赤ちゃん »

コメント

お天気にも恵まれ、とても素敵な卒業式となりましたねwink 白のスーツ、とってもよかったですlovely みんながAKBの中、一人とっても素敵でしたshine 母にも、娘さんにも、本当に心から敬意を表しますclover
中学校でもよろしくねbookwink

日常に感謝して、復興のためにできることをやっていきたいですconfident
本当に一日も早く、被災された方が日常を取り戻せることを願います

投稿: SHIO | 2011年3月21日 (月) 08時09分

SHIOさん、コメントありがとうございます。
中学校でも本当、よろしくですhappy01
復興のためにも私もできるだけ頑張りますheart

投稿: fumie | 2011年3月23日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平常心 | トップページ | 赤ちゃん »