« ピンク岩塩 | トップページ | キッチン菜園 »

2011年11月23日 (水)

石鹸って

昨日、救命講習を近くの消防署で受講してきました。

3時間みっちり救命救急の勉強をしてきたので、いざとなった場面に遭遇した時に冷静に救急車が到着するまでにできるでしょうか・・・・ちょっと不安だけど講習したばかりの今ならできそうですが・・・

救急車到着まで平均6分。それまでに適切に処置ができれば社会復帰ができますが・・・・そうでないと後遺症などが残ったり命が亡くなったりと(ρ_;)

人工呼吸、AEDの使用、心肺蘇生などの講習です。

人形を使っての練習なので、いざとなった時はできるかな??と思ってしまいますが、どんな時でも冷静に動けるようにしたいと。

まさか、自分がこんな状況に遭遇すると思いませんが、今はどんなことが起きるかわからないので。講習を受けて良かったと。忘れないようにしないと。

講習で、「できるだけたくさんの人を集めてください。」と呼びかけます・・・・

(エッ∑(゚∇゚|||) 野次馬を集めるの???)と思ってしまいましたが、意味があるのです。

倒れた人を隠すために、壁を作ってもらったり、救急車の誘導、胸骨圧迫の(心臓マッサージ)をするのを交代しながらやってもらったり、救急処置の知識のある人が、たくさんの人を集めた中にいるかもしれないからだそうです。

みんなで、連携して助けるという意味が大きいそうです。止血方法などは今回は講習していないのでそういったことも機会があればまた受けてみたいと。

未知の世界の講座でしたが、地域密着の☆星周りになっているので、もっとこれからコミュニティの勉強を経験していきそうです。

06061409_398先日、出張アロマ講座で、「ハンドクリームとアロマオイル」の講座に行ったとき

その中で、「石鹸」についての話題になったのです。

ご主人が、石鹸を使わなくなったけれども特に臭くなったり、匂いがあることもないそうです。

脂症のご主人だそうですが、石鹸を使わなくお湯で流すだけでも人間は十分なのです。

シャンプーも本来1カ月に1度でいいそうです。

匂いが出るのは、食品添加物などの身体にあまり良くないものを食べ続けているからでしょう。

無農薬のベジタリアンになり、毎日少量の食べ物で過ごせば、石鹸もいらないのでしょう。

冬は乾燥するので、基本「お湯で流すだけ」にしたいところですが・・・・

やはり・・・・∑(=゚ω゚=;)

匂いそうでできないヾ(*゚A`)ノ

歯磨きでも塩だけで十分かもしれないし。

そういえば私は、うがいをしなくなったらもうこの数年、喉が痛くなったことがないのです。

亡くなった母が、「うがいなんてしなくていい」とよく言っていたし。

すご~~く適当にしていたほうが自己免疫力がつくのでしょう。

ということで、ハンドクリームもほとんど余計なものが入っていないので市販のハンドクリームが使えなくなります。

夜だけハンドクリームを使えばよくなってしまうのです(。・w・。 )

あまり、いろんなことをしないでシンプルにしてみる。

石鹸でしっかり洗うこともこれからなくなったりして・・・・臭かったっらごめんなさい(*´ェ`*)

|

« ピンク岩塩 | トップページ | キッチン菜園 »

コメント

リップに続き、ハンドクリームの使い心地のよさったらありません!先週から、指先かさついてきたな~と思ってたんですが、先生のハンドクリームですっかりすべすべになりました~♪
先生のアロマ講座で、すっかり精油の香りの虜になりました
本物の香りって、効果があるし、香りに飽きないんですよね。

アロマ講座、今回参加できなかったんですが、次回は必ず参加しますscissors

投稿: なべたか | 2011年11月29日 (火) 01時12分

なべたかさん、こんにちはヽ(^o^)丿
良かったです~~ハンドクリームを一度使ったら、市販のクリームは使えなくなってしまうのです(^v^)

また来年の講座でお会いしましょう!(^^)!

投稿: fumie | 2011年11月29日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンク岩塩 | トップページ | キッチン菜園 »