« かゆみ止めバーム | トップページ | ワクチン »

2013年6月13日 (木)

二酸化チタン、酸化亜鉛

日差しが強い~~sun

名古屋は、とても蒸し暑い( ̄Д ̄;;

日焼け止めクリームも多数作っています今日この頃・・・・

二酸化チタンと酸化亜鉛を混ぜますが、水に溶けにくい・・・・

名前だけ聞くと、有害物質のようなんだけど植物系の鉱物なので、化粧品などにも使われているもの。

__507 ビーカーに入れ混ぜて混ぜて、なかなかきれいに溶けないけれど・・・・

オイルに混ぜると溶け込むにだけど。

毎年、作り方を変えたりしてはみるものの・・・・

白浮きしてしまうものは、粒子が大きいけれど肌には優しいはずだし、白浮きしないものは肌に浸透してしまう粒子・・・・

私の作るのは、日常使いの石鹸で洗える肌に負担がかからない日焼け止めクリームなので、二酸化チタン、酸化亜鉛の質には気をつけて作っています。

赤ちゃんから使える日焼け止めクリームを目指しているので。

研究しながら、まだまだ進化させていかないと( ^ω^ )

|

« かゆみ止めバーム | トップページ | ワクチン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かゆみ止めバーム | トップページ | ワクチン »