« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

アロマせっけん

夏休みも終わる・・・次女はまだ自由研究が終わっていない( ̄Д ̄;;

焦ってやって欲しいけれど相変わらず・・・永久に夏休みが続くような気分のマイペース。

先日、アロマキッズ講座でアロマせっけんを作りました。

__881 こねこねせっけんといって、粉の状態のせっけんをいろんな形にして、アロマを入れて、クレイで色をつけていきます。

__882 毎年この講座は自由研究として頑張って作るお子さんが多いのです。

香りもそれぞれ、爽やかなミント系にしたり、落ち着くラベンダーや柑橘系やローズ系など人それぞれ個性的な香りを選びます。

自分で作ったせっけんをすご~~く大切に使ってくれているようです。

大切すぎて、何年も宝物としてとってあるお子さんもいるようだけど防腐剤が入っていないので、すぐに使ってください~~(*^_^*)

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

夏休みも終盤

今年の夏は暑かった~~sunwobbly

夏バテ状態で身体が軽く動きません~~ヾ(;´Д`A

冷たいものばかり求めていましたが・・・・

__211 コンビニで見つけた貞子ーヒー( ̄◆ ̄;)

涼しくなるかと思い買ってみました。普通のコーヒーです。

昨日から名古屋も涼しくなってきているので、このまま秋に突入して欲しい。

今年の夏は暑くて、家の中にいることが多かったので、涼しくなってくるといろいろ出かけたい~~

もともと活動宮の星の下で産まれているので、静かにしていると元気がなくなってしまいます。

夏休みも終盤、次女の自由研究・・・おおものの宿題が残っているのに・・・・

素早く終わらせたらいいのだけど。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

痩せるサバ缶?

今話題のサバ缶!

と近くのコンビニでサバ缶がやまずみになっていたので~~

痩せるサバ缶ということで、テレビでも話題になったようで・・・一週間に3缶ほど食べると痩せる??

__704 私も早速、購入。でもみそ味にしてしまった・・・水煮のほうが良かったかも??

本当に痩せるかは疑問だけど・・・痩せるホルモンGLPー1とか?

お値段も安いので、がんばれば週3缶食べれないこともないけれど。どんなんでしょう?

51bbxgfdjhl__sl500_aa300_ 前から観たかったDVDを借りてきました。

「さよならドビュッシー」という映画で、名古屋が舞台になっているようで、地元の名前もちらほら出てきました。

主演の橋本愛さんも素敵でしたし、過酷な運命をたどりながらピアニストになっていく内容ですが・・・

どこがサスペンス??と思うようなところもあったけれど・・・・

ドビュッシーの月の光の旋律はやはり良かった。

もう1本観たかったDVDで「ツナグ」も借りてきているので観るのが楽しみ~~

良かったというお友達多かったから(*゚▽゚)ノ

観たかった映画が家でゆっくり観るのは至福の時。

酒のつまみをサバ缶にして観るのって・・・観ながら痩せればいいんだけど┐(´д`)┌

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

エプソムソルト

毎日暑くって(@Д@;

冷たいもの・・・クーラーの生活が続いています。

夏バテ寸前です。

冷たいものばかりとりすぎると、私の場合、汗をあまりかかないので、身体の中に水分がよどんでくる感じになり、手足がむくんできます。

毎年、お盆前後は身体が水はけの悪い状態になります。

とにかく解毒しつつむくみを解消しなければと。

エプソムソルトを使い、入浴しています。

__700 あやしげな絵の牛乳パックの中に入っているものが、硫酸マグネシウムになります。

バスソルトと同じように使えます。

汗を出し、むくみ新陳代謝を上げます。

このエプソムソルトの中にユーカリ精油を数滴入れて入浴するとすご~~くすっきり汗が出てくれます。

この夏、むくみをとって、元気にいないと夏バテ~~してしまいそうだから・・・・

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

トイレ掃除

夏休み中、時々小学生の子供たちの預かる名古屋だけかな?トワイライトスクールのAPのお仕事をすることがあります。

小学校をお借りして運営しているので、夏休み中のトイレ掃除はトワイライトに通ってくる子供たちと一緒に掃除をします。

しかし・・・

一年生しかいないとなると・・・・私一人で掃除してしまうほうが手っ取り早いので、先日、男の子、女の子のトイレ掃除を暑い中、1時間半くらいかけしっかり掃除しました。

もともとマンモスの小学校だったので、女の子の個室は13個もあります(~_~;)

掃き掃除をしてから、一つ一つブラシでお掃除・・・・

おかげで・・・手に豆ができましたが・・・・かなりの重労働(@Д@;

いつもスーパーとかでお掃除をしてくれる方には感謝です。

きれいなトイレは気分も良いので。

使うときは、きれいに汚さないように。

そしてお掃除をしてくれる方に感謝しないと。そんな気持ちで汗だくになりトイレ掃除終了。

トイレ掃除を率先してやると、絶対に良いことが起きるのです。

数日後・・・ラッキーなことが続いて起きましたshine

やっぱり、トイレには神様がいるみたいだから(*^-^)

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

おねしょとレメディ

毎日暑いと冷たいものばかり食べたり飲んだり・・・・

気がついたときは遅い・・・お腹が冷えて辛いことに(~_~;)

そんなときは、こんな真夏に腰にカイロを貼っています。

腰が楽になり、冷えていたことがわかりますが・・・・娘たちからは、軽蔑されますが・・・

でもやっぱり冷たいものが欲しくなってしまうのです。

今日も梨のシャーべット。

__508 昔、メロンのシャーベットはよく食べたけれど。

梨も美味しい~~

レメディ体験談~~

今年の夏に合宿があるので、長年続くおねしょを治したいという小学校低学年の男の子。

6月頃からレメディを飲みだして、7月の合宿のおねしょはもちろん、今ではすっかり治ってしまったのです。

2カ月間のレメディ生活。

膀胱の発達に異常がなければ、おねしょは精神的なことが関わる場合があるようです。

特に小学低学年の場合、すぐに効き目があらわれるお子さんが多いのです。

最短で飲んで2日目でおねしょがなくなったお子さんもいるので。

お母さんの暗示が愛情になるからかな・・・・・

おねしょ生活から脱出することによって大きな自信がつくことでしょう。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

約30年前

昨日、お友達が大阪へ行ったときのお土産。

IKEAのホットドッグセットをいただいちゃいました(゚▽゚*)

__503

我が家の朝ごはんです。ψ(`∇´)ψ__502 美味しかった~~ありがとう。

IKEAは、名古屋にないので、お土産でいただくと大変嬉しいのです。

もうすぐ近くにIKEAができるのでちょっと楽しみ~~( ^ω^ )

昨日、中学校時代のメンバーと女子お茶会がありました。

約30年ほどの前のメンバーが8名。

正直・・・・皆さんきれいにしているので「あなた誰??」ということもなく(~_~;)

私が一番、お肌の状態が良くないようで(~_~;)

というかみんな若い。肌がきれいeye

これはまずい~~。美容法などをしっかり伝授してきました。早速実践しないと。

約30年前の中学校時代の出来事に盛り上がり、3時間もお茶会してしまいました。

中学校時代・・・正直楽しかった。いい思い出ばかり。

こうやってみんなに会えるということは、幸せに生きてこれていること。

感謝しないと。30年後もみんなで会えるかな???ちょっと怖いな~~

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »