« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

香り

昨日は、ベビーマッサージの教室でした。

7組の赤ちゃん、お母さんの参加ありがとうございました。

写真を撮るの忘れてしまったけれど・・・みんな上手にできて良かったです。すご~~く可愛かった。

昨日の赤ちゃんは3カ月~10か月の赤ちゃんで、2回目参加の赤ちゃんもいたので、前回よりすごく成長していて嬉しかった(*^ω^*)ノ彡

次回は、11月に開催しますので、またの参加お待ちしています。

テレビのニュースでやっていたけれど・・・・「香り柔軟剤」の苦情が多数あると。

頭痛や吐き気の体調不良を訴える人がいると。

香りの勉強をしたのでわかるけれど・・・人工的につくられた香りは、人間の嗅覚はすぐに良い香りと判断することが多いのだけれど・・・・

その反面、体調不良を起こすこともあることはわかっていて・・・・

できれば、小さなお子さんがいるお家の柔軟剤は香りの強いものはやめたほうがよさそうです。

本当の花や草、木の香りが臭いと感じてしまうので、つくられた香りは強すぎるものを使うと鼻が慣れてきてしまうので、もっと強い香りとなっていくようです。

我が家は、パパさんが香りにはうるさいので香り柔軟剤は使っていません。

時々、食事中に隣の席から香りの強い香水とか香ってくると気分が悪くなるのは確かだから。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

ほぐす

今日は、中学校のPTAの役員の集まりがありました。前期担当だったので、今日が最後の集まりでした。

メンバーがとても良い人たちだったので、すごく楽しくできました。

役員の仕事の内容よりも誰と一緒にやるかでだいぶ違いがでます・・・

確かに・・・メンバーが大事なんでしょう。

なので、役員メンバーと今回2回目のランチ。

近くのお好み焼き屋さんへ、天白区 「りきゅう茶寮P1090769

おしゃれな店内で、いただけます。

会話もはずみ楽しい時間を過ごせました。美味しかったし。

数日前に、少々ストレスの溜まるような出来事が続いていたので、ここらでメンテナンスをしようと、近くのマッサージにいってきました。

60分2980円という安さで、全身しっかりほぐしてもらいましたが・・・・

やはり身体がカチカチで、しっかりストレッチをしてくださいとのこと。

ストレッチしないしな~~~(゚ー゚;

自分のことをもう少しメンテナンスしないとと反省でした。

ほぐすとスッキリするので、時々ほぐしてもらうのがやはり至福の時になります。

ストレスも解消できるしね。(≧m≦)

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

 タルト

今日から9月ですが、先月は、トラブルが続きました(||li`ω゚∞)

自転車がパンクして、ほんの数分停めた車が駐車違反になってしまい・・・・そしてパパさんの仕事の車が車上狙いにあい、40万円近くのお仕事の道具が盗まれ・・・私の車もミラーが壊れるし・・・・

続く続く・・・トラブル(;д;)

トラブルが続くときの原因はまず自分にあることが多いのです。

確かに・・・・気持ちがだらけていた・・・

暑くて、夏バテ気味で、ダラダラ~~(;;;´Д`)

気を引き締めて、素早い行動を目指し、今年もあと4カ月頑張っていかないと。

地域の組長をやっている今年。夏祭りのお手伝いをしていて近所の方とお話ししていたら・・・

そこのお家の方が、ケーキ屋さんをやっていることがわかり一度行きたいな~~と思っていました。

名古屋の覚王山にある「小さな菓子店 fika」さんです。

そうしたら、こちらのお店に関わる知り合いの方が身近にいたので、縁があるので絶対に行かなきゃと思い行ってきました。

タルトの美味しいお店です、キッシュやベーグルなどをカフェで食べたりもできるそうです。

小さなかわいいおしゃれなお店ですが、いつもにぎわっているようです。

確かに・・・・

手作りの中に愛情のような気持ちが入っているので、機械的に作られている感じでなく温かみのある味なのです。

お勧めの桃のタルトをいただきました。

__883 正直、絶品でした(・∀・)イイ!

甘すぎずにスッキリしたタルトでした。

他にもたくさんのタルトがあったけれど・・・どれも美味しそう、食べたいけれど夏にしっかり太っているpig

今からの季節だと美味しそうなタルトがいっぱいあるだろうし・・・

次の日の朝、お家の方からお店に行ったお礼の電話をわざわざいただきました。

近所付き合いは、あまりない地域だけど、地元の方がやっているお店なのでまた買いに行くことでしょう。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »