« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

キャリアオイル

先日、今年最後のベビーマッサージ教室でした。

集まった7組のお母さんと赤ちゃんで、この冬、風邪をひかないためにもマッサージをして免疫力をつけます。

ホホバオイルを使って、マッサージをしました。

リピーターの親子さんもみえたので、日頃マッサージをしている赤ちゃんはやはり慣れています。

そして、マッサージをすると落ち着くとのこと。

その通りで、情緒も安定してくるのです。

お母さんの手から、愛情というコミュニケーションが伝わるのでしょう。安心、安全、気分が良いことが精神も安定するのは絶対なので。

ホホバオイルは、少し値段の高いオイルなので、手軽にたくさん使ってオイルをするならば、これからの季節にピッタリのスイートアーモンドオイルをおすすめしています。

ビタミンEが入っているので、血行もよくなり免疫力も上がりますup

ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、のこの2つは、冬のキャリアオイルとしておすすめできます。

夏用のさっぱりしたオイルのグレープシードオイルもおすすめですが、やはり今はしっとりしたほうがよさそうなので。

ただ、スイートアーモンドオイルはナッツアレルギーのあるお子さんは使用できません。

最近、ナッツアレルギーの赤ちゃんも多いのでパッチテストをしてOKなら使ってみてください。

冬で寒くなってきてマッサージできないなら足の裏だけとか手だけとか部分的でも大丈夫なのでタッチしてあげる時間を少しでも作ってほしいです。

今回参加された赤ちゃんたち。最後は記念写真を。__588

お母さんたちにお顔をブログに掲載していいか確認するのを忘れてしまった・・・

なので、スマイルのスタンプで顔を隠してあります。

みんなすご~~くかわいかった。お母さんも赤ちゃんも風邪をひかないようにこの冬の育児も楽しんでください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

願い星?

寒くなってきたけれど・・・こういう時にアイスクリームが食べたくなるときありませんか?

急に永遠のアイスクリームの一つのピノが食べたくなり、近くのコンビニで買ってきました。

なんだか変な形のピノが2つ入っていた・・・

__74 写真だとわかりにくいけれど真ん中の2つがなんと星形みたいsign03

ハートとか星とかの形のピノが時々??入っているそうです。

願い星?らしいけれど・・・・

ちょっとハッピーだったのかな??

それよりも現実的に年末ジャンボが当たってほしい。

私には、このくらいのハッピーがちょうどあっているのだけれど(^-^;

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

コトリまうんてん

名古屋コトリまうてんに行ってきました。

小鳥好きの人たちのため?のグッズや雑貨、インコアイスなどの販売がありました。

かなりマニアックな人たちもたくさんいました・・・私は、まだまだ初心者。

インコアイス販売も長蛇の列(^_^;)

10時半に着いて、整理券をいただき14時~受け取りとなり・・・・

そんなに居るのは無理だし・・・インコアイス購入はあきらめました・・・

インコアイスとは、小鳥のアイスは、普段小鳥たちが食べている物を、勿論人間用に食べやすくアレンジしたものをアイスの中に入れました。
小鳥のアイスは、普段小鳥たちが食べている物を、勿論人間用に食べやすくアレンジしたものをアイスの中に入れました。
62690672_th というわけで、小鳥好きには、一度どんなアイスか気になってしまうのです。

チャンスがあれば、次回食べてみたいような・・・・

__79 インコグッズはたくさんありました。気に入ったものだけ購入。

名古屋の円頓寺商店街でのコトリマウンテン。

円頓寺の店長猫のむく君。20年生きているという人間にしたら98歳の猫ちゃんが日なたぼっこしていました。

かわいい~~。

__799 小鳥も猫もかわいい~~。

大盛況のコトリまうんてん。こんなイベント初めてだったけれど・・・だいぶ楽しめました。happy01

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

ビーワックスクリーム

__75 カサカサ乾燥肌になってしまうこの季節。

リップクリームと兼用できるビーワックスのクリームを作りました。

ベースはホホバオイルでシンプルに作ってあります。

ほんのり、蜜蝋の香りが寒いこれからの季節にピッタリの香り(o^-^o)

乾燥している唇から、手の指のささくれから目じりの乾燥まで、一つで補ってくれます。

年末年始になってくると・・・カサカサケアが怠ってくるから気をつけないとね。

 

最近、ルームシューズを購入( ̄▽ ̄)

これがかなり暖かい(*^m^)

お値段は、一足¥2990とルームシューズごときに・・・ちょっとお高め!

まったく暖房がいらないくらい体が暖かい。

ルームシューズはいているので薄着で過ごせてしまう。

暖房費浮くかな・・・・なんて考えたけれど娘たちの分と私の分で結構なお値段。

無理してでも暖房費節約しないと(^_^;)

カラーはそれぞれの娘たちのラッキーカラーで勝手に選んで、私のラッキーカラーのグリーンが品切れだったので、明るい黄色にしたら信号機のカラーになってしまったわ

(゚ー゚;

とりあえず、頭寒足熱効果を今年の冬は期待できそうだけど。

__76

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

パワースポット?

ブログ更新なかなかせず・・・・

気が付いたら、寒い季節になってしまった。typhoon

11月初旬の連休で、次女と二人でユニバーサルへ日帰り強行旅行に行ってきました。

名古屋から朝の7時半に新幹線に乗り、夜遅く名古屋に着くという、40代なかばのおばさんにはちょっと疲れるスケジュール。wobbly

おまけに、次女と一緒にハリウッドドリームザライドに乗ってしまいました。

たいしたことないと思っていましたが、心臓が飛び出しそうになり、脳もおかしくなりそう。

若いときは、平気だったはずなのに・・・・この年で激しいジェットコースターは、命を縮めることになるようです。

気が付いたら、若者ばかりが並んでいたし・・・・

日頃、刺激の少ない中年なので、心臓も飛び出し、脳も活性化できたのでしょう。

もう二度と乗らないと決めたけれど、なぜか体が軽くなったのです。

他にも何時間と並んで、いろいろ楽しんできました。

__877 夜も新幹線に乗るギリギリまで遊んでいましたが・・・・

まったく疲れなかったので不思議です。

遊園地は楽しいというパワースポットなので、身体の調子も帰ってからとても良いのです。

刺激的なハリウッドドリームザライドが良かったのかも???

ジョーズゼリーも食べてきました。やっぱり刺激的??

__878 全然、疲れもなく楽しかったので、次女に今度いつ行く?と聞いたら、「今度は友達と行きたいから」とやんわり断られてしまった。

友達同士で行ったほうが絶対楽しいでしょう!

娘と来れるのも最初で最後だったと思うとさびしいかも~~

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »