« 願い星? | トップページ | もうすぐお正月 »

2013年11月30日 (土)

キャリアオイル

先日、今年最後のベビーマッサージ教室でした。

集まった7組のお母さんと赤ちゃんで、この冬、風邪をひかないためにもマッサージをして免疫力をつけます。

ホホバオイルを使って、マッサージをしました。

リピーターの親子さんもみえたので、日頃マッサージをしている赤ちゃんはやはり慣れています。

そして、マッサージをすると落ち着くとのこと。

その通りで、情緒も安定してくるのです。

お母さんの手から、愛情というコミュニケーションが伝わるのでしょう。安心、安全、気分が良いことが精神も安定するのは絶対なので。

ホホバオイルは、少し値段の高いオイルなので、手軽にたくさん使ってオイルをするならば、これからの季節にピッタリのスイートアーモンドオイルをおすすめしています。

ビタミンEが入っているので、血行もよくなり免疫力も上がりますup

ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、のこの2つは、冬のキャリアオイルとしておすすめできます。

夏用のさっぱりしたオイルのグレープシードオイルもおすすめですが、やはり今はしっとりしたほうがよさそうなので。

ただ、スイートアーモンドオイルはナッツアレルギーのあるお子さんは使用できません。

最近、ナッツアレルギーの赤ちゃんも多いのでパッチテストをしてOKなら使ってみてください。

冬で寒くなってきてマッサージできないなら足の裏だけとか手だけとか部分的でも大丈夫なのでタッチしてあげる時間を少しでも作ってほしいです。

今回参加された赤ちゃんたち。最後は記念写真を。__588

お母さんたちにお顔をブログに掲載していいか確認するのを忘れてしまった・・・

なので、スマイルのスタンプで顔を隠してあります。

みんなすご~~くかわいかった。お母さんも赤ちゃんも風邪をひかないようにこの冬の育児も楽しんでください(◎´∀`)ノ

|

« 願い星? | トップページ | もうすぐお正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 願い星? | トップページ | もうすぐお正月 »