疲れをとるジェル

知らない間に・・・ブログ更新をさぼっていました(^_^;)

長女が受験真っ只中ですが、なんだか「どうにかなるわ~~」という気持ちが働きのんびりしすぎていますsweat01

木星がしっかり働き、のんびり~~を越してダラダラ~~になっていたようで・・・・ピリピリ感ゼロで過ごしていました。

アロマの講座は、ちょくちょくあったので「疲れをとるジェル」も作りました。

__688 ローズ系の香りにして、オリーブのエッセンス入りです~~

肩や首に塗るとすぐに軽くなるから不思議なのです。

疲れをとるってなかなか取れないけど、ジェルを塗ると気分転換になることとスッキリクリアな気分になるのです。

講座でも人気なジェルなのです。

先日、イチゴをたくさんいただきましたhappy01

__690 贅沢に次女がイチゴジャムを作ってくれました。

__689 手作りジャムってやっぱり美味しい(・∀・)イイ!

イチゴの美味しい~~季節。

甘いものも確かに疲れをとるわ~~

受験の季節も残りあと少しなので疲れないように無事に終わってほしいです。

| | コメント (0)
|

ビーワックスクリーム

__75 カサカサ乾燥肌になってしまうこの季節。

リップクリームと兼用できるビーワックスのクリームを作りました。

ベースはホホバオイルでシンプルに作ってあります。

ほんのり、蜜蝋の香りが寒いこれからの季節にピッタリの香り(o^-^o)

乾燥している唇から、手の指のささくれから目じりの乾燥まで、一つで補ってくれます。

年末年始になってくると・・・カサカサケアが怠ってくるから気をつけないとね。

 

最近、ルームシューズを購入( ̄▽ ̄)

これがかなり暖かい(*^m^)

お値段は、一足¥2990とルームシューズごときに・・・ちょっとお高め!

まったく暖房がいらないくらい体が暖かい。

ルームシューズはいているので薄着で過ごせてしまう。

暖房費浮くかな・・・・なんて考えたけれど娘たちの分と私の分で結構なお値段。

無理してでも暖房費節約しないと(^_^;)

カラーはそれぞれの娘たちのラッキーカラーで勝手に選んで、私のラッキーカラーのグリーンが品切れだったので、明るい黄色にしたら信号機のカラーになってしまったわ

(゚ー゚;

とりあえず、頭寒足熱効果を今年の冬は期待できそうだけど。

__76

| | コメント (0)
|

香り

昨日は、ベビーマッサージの教室でした。

7組の赤ちゃん、お母さんの参加ありがとうございました。

写真を撮るの忘れてしまったけれど・・・みんな上手にできて良かったです。すご~~く可愛かった。

昨日の赤ちゃんは3カ月~10か月の赤ちゃんで、2回目参加の赤ちゃんもいたので、前回よりすごく成長していて嬉しかった(*^ω^*)ノ彡

次回は、11月に開催しますので、またの参加お待ちしています。

テレビのニュースでやっていたけれど・・・・「香り柔軟剤」の苦情が多数あると。

頭痛や吐き気の体調不良を訴える人がいると。

香りの勉強をしたのでわかるけれど・・・人工的につくられた香りは、人間の嗅覚はすぐに良い香りと判断することが多いのだけれど・・・・

その反面、体調不良を起こすこともあることはわかっていて・・・・

できれば、小さなお子さんがいるお家の柔軟剤は香りの強いものはやめたほうがよさそうです。

本当の花や草、木の香りが臭いと感じてしまうので、つくられた香りは強すぎるものを使うと鼻が慣れてきてしまうので、もっと強い香りとなっていくようです。

我が家は、パパさんが香りにはうるさいので香り柔軟剤は使っていません。

時々、食事中に隣の席から香りの強い香水とか香ってくると気分が悪くなるのは確かだから。

| | コメント (0)
|

アロマせっけん

夏休みも終わる・・・次女はまだ自由研究が終わっていない( ̄Д ̄;;

焦ってやって欲しいけれど相変わらず・・・永久に夏休みが続くような気分のマイペース。

先日、アロマキッズ講座でアロマせっけんを作りました。

__881 こねこねせっけんといって、粉の状態のせっけんをいろんな形にして、アロマを入れて、クレイで色をつけていきます。

__882 毎年この講座は自由研究として頑張って作るお子さんが多いのです。

香りもそれぞれ、爽やかなミント系にしたり、落ち着くラベンダーや柑橘系やローズ系など人それぞれ個性的な香りを選びます。

自分で作ったせっけんをすご~~く大切に使ってくれているようです。

大切すぎて、何年も宝物としてとってあるお子さんもいるようだけど防腐剤が入っていないので、すぐに使ってください~~(*^_^*)

| | コメント (0)
|

二酸化チタン、酸化亜鉛

日差しが強い~~sun

名古屋は、とても蒸し暑い( ̄Д ̄;;

日焼け止めクリームも多数作っています今日この頃・・・・

二酸化チタンと酸化亜鉛を混ぜますが、水に溶けにくい・・・・

名前だけ聞くと、有害物質のようなんだけど植物系の鉱物なので、化粧品などにも使われているもの。

__507 ビーカーに入れ混ぜて混ぜて、なかなかきれいに溶けないけれど・・・・

オイルに混ぜると溶け込むにだけど。

毎年、作り方を変えたりしてはみるものの・・・・

白浮きしてしまうものは、粒子が大きいけれど肌には優しいはずだし、白浮きしないものは肌に浸透してしまう粒子・・・・

私の作るのは、日常使いの石鹸で洗える肌に負担がかからない日焼け止めクリームなので、二酸化チタン、酸化亜鉛の質には気をつけて作っています。

赤ちゃんから使える日焼け止めクリームを目指しているので。

研究しながら、まだまだ進化させていかないと( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

かゆみ止めバーム

先日、アメリカのケンタッキー州に住んでいるお友達が一時帰国されたので、子供たちも一緒に焼き鳥を食べに行きました。

お土産にアメリカンなフルーティーな香りのするハンドソープをいただきました。(ありがとう

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

__505 洋ナシの香りです。日本ではなかなか無い香り。珍しい~~

もうすぐ日本へ帰られるそうですが7年間近くアメリカ生活。羨ましい~~名古屋から出たことがないと・・・・一度よその地域に出てみたい。憧れるわ~~~

娘さんたちも帰国子女として帰ってくるのでまたまたカッコイイ~~shine

わが家族は、名古屋弁しか話せないからな~~(^-^;

毎年ですが・・・・

かゆみ止めバームをたくさん作る季節になりました。

__506 マヌカ精油でかゆみがピタリと止まってしまうので不思議。

今回も市販のかゆみ止めは使えないリピーターの方からバームを作っています。

この香りをかくと夏本番という感じになってきます(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

あかぎれ、ささくれ、しもやけ

あかぎれ、ささくれ、しもやけにすごくよいクリームを作りました。

軽い切り傷もきれいになってしまうので、すご~~く活躍してくれます(^◇^)

ひまし油、ホホバオイル、シアバター、ビーワックスが入っているのでしっかり保湿してくれて、炎症を抑えてくれるのです。

夜塗ったら、朝!ビックリきれいになっている~~

そんなヒーリングクリームは、防腐剤が入っていないので、すぐに使用しないとカビってしまいますが・・・・

__9 午前中に作って、ささくれに塗っておいたら夕方にはしっかり治ってくれている~~

あかぎれ、ささくれ、しもやけには、ヒーリングクリームがやっぱりいいみたいです。

!(^^)!

| | コメント (0)
|

ホイップクリームのような

乾燥が気になりだす季節typhoon

毎年恒例ですが、ハンドクリームをいっぱい作っています。

__555 ホイップクリームのような感じなので、冷蔵庫に入れておいたら、パンに塗ってしまいそうな美味しそうな感じです。

乾燥しないように塗っても私の場合、夜寝る前だけにしか塗らないから~~

いつもは、オイルをホホバオイルで作りますが、オリーブオイルベースで作ってみましたが、なかなかこのハンドクリームも好評

(^v^)

この冬は、これで乗り越えれそうです(^◇^)

| | コメント (0)
|

肩こりジェル

__221 寒くなってきました。血行も悪く、姿勢も悪く、身体が縮こまってしまうと肩こり、首こりになってしまいます。

アロマの肩こりジェルを塗るとす~~として血行が促進されます。

今回のジェルは、身体の疲れを癒すフラワーエッセンスの「オリーブ」を入れ、ジェニパーベリー精油とサイプレス精油とローズマリー精油を入れました。

ジェニパーベリーは、身体のむくみや老廃物を排出してくれます。

凝り固まっている肩や首をしっかりスッキリさせてくれます。

それにサイプレスのデオドラント効果とリフレッシュ効果を加えます。

ローズマリー精油で血行促進させます。

身体を冷やさないようにしていますが・・・・

昨日、用事でミッドランドクエアに行きました。

名古屋人なのにまだ行ったことがなかった(*´v゚*)ゞなかなか名古屋駅方面に用事がないからなあ~~

__222 ディーン&デルーカでお茶を飲んできましたshine

マシュマロが入っているスイーツをいただきました。甘かった~~(^v^)

xmasクリスマスの店内でおしゃれな空間だったのでなんだかウキウキしながらお茶しました。note

温かい飲み物と美味しい甘いスイーツでほっとしているときは、肩こりもないんだけどspa

| | コメント (0)
|

マヌカ

昨日、スピリチュアルヒーラーという方のオープンセッションに同席させてもらうことになり、私はただ聞いていただけでしたが・・・・

亡くなった人のメッセージを届けたり、生きている人の想いを伝えたりするようなお仕事をスピリチュアルヒーラーというようで。

私のあくの強い波動でじゃましてもいけないので、なるべく無な状態で、その空間にいましたが・・・・

そのヒーラーの方が来る前日と帰られた後、異常な睡魔に襲われて爆睡してしまいました。

何か意味があったのか、ただ単に疲れが溜まっていたのかわかりませんが・・・・

オープンセッションの時間は、自分にも得ることがあったような気がしました。

7月に入り、やはり暑くなってきましたが、汗疹や虫さされに悩む季節になってきました。

かゆみ止めバームが今年も活躍中です。

マヌカ精油がかゆみをしっかりおさえてくれるので、かきこわした部分でも炎症も治してくれます。

485 マヌカ精油は、ティートリィー精油と同様のすごい効力のある精油の一つなのです。

私も大好きな精油の一つですが、香りが好き嫌いがわかれる個性のある匂い。

効能があると聞くと、なるほどと思う匂いなので。

今年も活躍してくれそうなマヌカ精油ですヽ(^o^)丿

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧