2013年11月30日 (土)

キャリアオイル

先日、今年最後のベビーマッサージ教室でした。

集まった7組のお母さんと赤ちゃんで、この冬、風邪をひかないためにもマッサージをして免疫力をつけます。

ホホバオイルを使って、マッサージをしました。

リピーターの親子さんもみえたので、日頃マッサージをしている赤ちゃんはやはり慣れています。

そして、マッサージをすると落ち着くとのこと。

その通りで、情緒も安定してくるのです。

お母さんの手から、愛情というコミュニケーションが伝わるのでしょう。安心、安全、気分が良いことが精神も安定するのは絶対なので。

ホホバオイルは、少し値段の高いオイルなので、手軽にたくさん使ってオイルをするならば、これからの季節にピッタリのスイートアーモンドオイルをおすすめしています。

ビタミンEが入っているので、血行もよくなり免疫力も上がりますup

ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、のこの2つは、冬のキャリアオイルとしておすすめできます。

夏用のさっぱりしたオイルのグレープシードオイルもおすすめですが、やはり今はしっとりしたほうがよさそうなので。

ただ、スイートアーモンドオイルはナッツアレルギーのあるお子さんは使用できません。

最近、ナッツアレルギーの赤ちゃんも多いのでパッチテストをしてOKなら使ってみてください。

冬で寒くなってきてマッサージできないなら足の裏だけとか手だけとか部分的でも大丈夫なのでタッチしてあげる時間を少しでも作ってほしいです。

今回参加された赤ちゃんたち。最後は記念写真を。__588

お母さんたちにお顔をブログに掲載していいか確認するのを忘れてしまった・・・

なので、スマイルのスタンプで顔を隠してあります。

みんなすご~~くかわいかった。お母さんも赤ちゃんも風邪をひかないようにこの冬の育児も楽しんでください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

赤ちゃんのエネルギー

今日は、ベビーマッサージの教室でした。

__001今日の赤ちゃんはおっとりしていて、マッサージのベテランさんのようにしっかり楽しんでくれました(≧∇≦)

私も赤ちゃんのかわいさに包まれ、ベビーマッサージの後はいつも元気になるのです。

赤ちゃんは目に見えないパワーやエネルギーをたくさん持っているようです。

いつものように家に帰ると、赤ちゃん好きの長女が、赤ちゃんの写真を見せてというので見せると「赤ちゃんは、大好き、かわいすぎる」と言います。確かに(^v^)

赤ちゃんが大好きなので、将来は助産師さんになると言っています。

私も助産師さんになって欲しいな~~赤ちゃんはやはりかわいいし、生まれるお手伝いができるならやりがいもあるお仕事だし。

長女は今年高校受験なので、目標を持って進んでいってもらいたいけれど。

赤ちゃんのエネルギーは、やはりすごいと思うので。

助産師さんって長生きしている人が多い??のは、赤ちゃんのエネルギーを一番最初に受け取るからじゃないかな~~と思っています。(^◇^)

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

夜泣きの不安感

__29 先日、ベビーマッサージの教室がありました。

4組の赤ちゃんは、ベビーマッサージの優等生だったので、何度も経験しているのかな?と思いましたがみなさん、初ベビーマッサージ。

マッサージが好きだとこれからやりがいもあるでしょう。

マッサージをしていくと呼吸が深くなります。呼吸が深いと深い眠りができるので起きているときはご機嫌よく過ごせます。

起きているときにご機嫌がいいとお母さんのイライラのストレスもなくなり、赤ちゃんもお母さんのイライラ感が伝わらないため快適に過ごせます。

よく眠ると消化機能もよく働いてきて、ミルクもたくさん飲んでくれます。

ベビーマッサージをすることによって、健やかに成長してくれるのです。

情緒が安定すると夜泣きの不安感もなくなるため、しっかり眠ってくれます。お母さんもしっかり眠ることができるでしょう。

マッサージの時間がないときは、足だけとか首の後ろだけとかポイントだけでもいいので手でなでてあげるだけで安心してきます。

赤ちゃんは、生まれてくると恐怖感、不安感があるそうです。この感覚を赤ちゃん時代に手をかけてトラウマにならないように愛情を注いであげる時期だといわれています。

たくさん抱っこして、たくさん話しかけて、たくさんマッサージして。

夜泣きの赤ちゃんの特徴として、腸、消化器官が弱い子が多いと言われています。感受性が強いので芸術系の才能がある子が多いかもしれません・・・・

まずは、腸と消化器官の免疫力を上げていくことが大切です。

私は、小さなころ5歳くらいまで、感の虫がおさまる薬を飲んでいました。脳外科のお医者さんが自分の子供には絶対に飲まさないといっていたお薬ですが・・・

どうも私自身、夜泣きがひどかったようで・・・・宇津○○○というお薬??だったと思います。

ありがたいことに娘2人は夜泣きがなかったので私も夜はしっかり眠っていたと思います。

ベビーマッサージによって寝つきをよくしたりする方法もあるので、薬に頼る前に一度マッサージしてあげることもいいでしょう。

寒くなる前に風邪予防のためにもマッサージで免疫力をあげていきましょう(^v^)

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

足のマッサージ

先日、ベビーマッサージ教室がありました。

かわいい赤ちゃんばかりで、ゆっくりした時間の中、ベビーマッサージができたと思います。

__113 ←元気なかわいい男の子ヽ(^o^)丿写真掲載ありがとうございました。

赤ちゃんのマッサージの流れの中で、足のマッサージが一番落ち着いてくれるのです。

足のマッサージをすることによって、いろいろなプラスなことがおきてきます。

成長期の足のマッサージをしていると姿勢がよくなり足が長くなるともいわれているのです。

スポーツ選手やモデルなどなど・・・将来に向けてマッサージしてあげるといいのでしょう。

一番のプラスは、足のマッサージは赤ちゃんの場合、落ちつくのです。

情緒安定することが今後絶対大事かと思います。

穏やかな精神状態が成長期に必要でしょう。

赤ちゃん時代にマッサージしてあげることが大切。

娘たちももう少し足のマッサージをしていれば、細く長くなっていたのかもしれないけれど、大きくなった足をマッサージしてといわれてもやる気も失せてしまう・・・・

考えてみれば、赤ちゃんの時期って短かったから、もっと手をかけていたら・・・・と思ってしまうことも。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ぐっすり

今日は、久々名古屋の中村区の「親子支援センタークレヨンランド」でベビーマッサージの教室がありました。

やはり、赤ちゃんはかわいい!(^^)!

ベビーマッサージをしてよいことはたくさん~~あります。

情緒が安定したり、眠りが深くなり、皮膚が丈夫くなり、成長がはやく、マッサージをするお母さんとのコミュニケーションがとれることなどなど・・・・

たくさんありすぎて・・・・・

足のマッサージは確実に足を長~~くできるようなので。

トップモデルや新体操やバレエの選手など、接骨院で伸ばしてもらうようですが、赤ちゃんからやっていると着実に長くなるようですヽ(´▽`)/

私は、足を伸ばすことよりも足を細くすることが課題ですが・・・・

初めてベビーマッサージをするとマッサージ後にぐっすり眠る赤ちゃんもいます。

マッサージは大人が思っている以上に運動なのです。

呼吸が深くなるので、眠りも深くなるのです。

ぐっすり眠って欲しければベビーマッサージをお勧めします。

__45454 本日の3か月の赤ちゃんもマッサージ後はぐっすり眠ってしまいました。

夜泣きで困っている場合にもマッサージのコツがあるので深い眠りを誘うのです。

寝る子は育つ!元気にしっかり大きくなってください~~shine

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

赤ちゃん

地域のお仕事で、成人式の準備のため、今年成人式を迎える人たちが、小学校6年生のときに書いた新聞を倉庫から出してきました。

平成13年度の新聞です。

読んでみたら、モーニング娘が流行っていたこと、野球の新庄選手のことなど・・・その時代にあった出来事を新聞記事にしてあったり、地域でソフトボールが優勝したことなど・・・・

P1080168 いろんなことが、小学校6年生らしく書かれていました。他にも写真以外の新聞が9枚ほどありますeye

この新聞を成人式の式典のときにはり出します。

どんな思いで見るのでしょう。

平成13年といったら、次女が産まれて半年くらいたっていたころ。

長女と次女の育児で毎日忙しかったのでしょう。

今日は、そんな次女が産まれてから半年くらい経つ赤ちゃん24名ほどとベビーマッサージのオイル説明などをしてきました。

赤ちゃんのパワーはすごいsign03

泣いたり、笑ったり、お母さんを探したり・・・・こんな時期って過ぎ去ってしまうのもあっと言う間dash

赤ちゃん時代を大切に過ごすためにも、ベビーマッサージをして赤ちゃんとのコミュニケーションを作って、思い出作りにもしてもらいたいです。

娘たちの赤ちゃん時代を振り返りながら、今月、名古屋市天白区 植田コミセンにて、ベビーマッサージ体験講座を開催します。

お近くの方は、ぜひ足を運んでください。chick

お待ちしています。詳しくは、「香りの実」のHPにて。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

赤ちゃん

久しぶりに地元でのベビーマサージ教室の開催の日でした。

赤ちゃんからは、毎回癒しパワーをもらえますheart02

ベビーマッサージをすることによって、たくさんの良いことがおきます。

まずは、お母さんとのコミュニケーションが一番の赤ちゃんにとっての安心感になるようです。

最近は、アレルギーの赤ちゃんやお子さんが増えているので、皮膚につけるオイルや精油もとても慎重になっています。

オーガニック、有機で安心なものを選んであげることが大切になってきます。

マッサージにより、免疫力をアップupして、風邪をひいてもすぐに回復してしまう力をマッサージによってできるのです。

たくさんのお母さんたちにベビーマッサージの良いところをたくさん伝えていきたいと思っています。

夜泣き、便秘、下痢など毎日のマッサージでかなり違うようです。

眠りが深くなるので、呼吸も深くなるようです。

いいことづくしのべビーマッサージ。

次回も4月、名古屋市天白区で開催予定です。名古屋市中村区でも予約受付中です。

只今予約受付中ですheart01

06022516_004_23香りの実 メールで、お問合せ、予約を承ります。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

オイルマッサージ

ブログ更新、久々になってしまいましたcoldsweats01

連休は、大阪の人込みの中、道頓堀やアメリカ村などを歩き、長女が「目が痛い~~eye」っと空気の汚れには敏感なようで・・・

イケア大阪店へ行き、ここも入場制限があるくらいすごい人人人・・・・・happy02

スエーデンの家具屋さん、名古屋地区にはまだ無いので、行ってみましたが、近々、三重県の長島辺りにできるようです・・・・近くにできるのなら、

頑張って、人込みの中行かなくても良かった・・・sad

人込みは大変疲れます・・・・・

やっぱり、休みはのんびりいきたいところでした。

さて、先日、久しぶりにベビーマッサージの教室でした。

666 かわいい~~lovely5人の赤ちゃんに出会えました。

またまた今回の赤ちゃんたちも元気で、とてもよい子なのです。

ベビーマッサージ初めてのお母さんたちでしたが、慣れているの?やったことあるの?と思うくらい上手でした。

赤ちゃんも安心してマッサージを受けることができ、ご機嫌でした。

隣の教室からは、元気に音楽リトミックの声が聞こえるので、赤ちゃんたちも興味があるのか、楽しそうに聞きながらのマッサージです。

べビーマッサージの後、今回は、お母さんたちのハンドトリートメントを行いました。

家事、育児に忙しく、自分のことが後回しになってしまいますが、しっかり疲れを取らなければいけません。

お好きなアロマの香りを選んでいただき、トリートメントをしました。

ハンドマッサージは、感情の部分も癒すことができるようです。

お母さんたちもスッキリ、軽くなったといっていただき、赤ちゃんもマッサージで元気でこの冬、風邪を引かない体になるでしょう。

ベビーマッサージは、いいことばかりですが、お母さんたちもオイルで自宅でマッサージをして楽しむのもいいと思います。

最近、気になって試してみたことがあります。

ひまし油湿布です。

エドガー・ケイシー療法の一つですが、かなり毒素を排出できるようです。

本格的に始めたい方、ひまし油湿布のやり方を見て試してください。

私は、自宅にあるひまし油にガーゼで浸し、ラップで巻いて温めるという簡単なやり方なので、本格的に今後、やってみようかと検討中です。

ひまし油って実は、スキンケア商品を作るときの保存的なオイルくらいにしか考えていなかったので、こういう使い方があるなんて少しビックリです。

ちなみに、ベビマッサージに使うオイルでひまし油は合いません。

伸びないオイルなので、やはり、グレープシードオイルやスイートアーモンドオイルをお勧めします。

オイルマッサージって、やはりすごい。

赤ちゃんから大人まで・・・・ひまし油湿布の体験談がいっぱい・・・・eye

オイルマッサージの力を信じて、ベビーマッサージ~ひまし油湿布まで、まだまだ体験していきます。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

出張ベビマ

本日は、出張ベビーマッサージでした。

6ヶ月の男の赤ちゃんですが、夜泣きや抱っこをしないとぐずってしまうということで、マッサージ、アロマ、レメディでの改善方法をアドバイスしてきました。

511 happy02かわいいところは隠させてもらいました。写真掲載了解済みなので。

ベビーマッサージによって、深い呼吸が可能になってきます。

呼吸が深いと眠りの質もとてもよくなります。

寝つきをよくするマッサージのポイントがあるので今後はたくさん質の良い眠りになってくれることでしょうhappy01

おばあちゃん世代だと抱き癖を心配する声も聞きますが、抱っこやスキンシップは、情緒を安定させるので、できるだけしてあげていいのです。

ただ、なかなか抱っこばかりでは、家事が進まないし・・・・自分の時間も削られてしまいます・・・・

ママは、ストレスが溜まらないためにも負担にならないマッサージをお勧めします。

マッサージをすることによって、赤ちゃんも疲れるので、眠りを誘います。

良いサークルになれば、自然と楽しさに育児が変わってくることでしょうheart02

1歳未満の赤ちゃんには、アロマは基本的に使いません。

密室ではない部屋にやさしく焚く香りなら、ラベンダー、オレンジなどなら大丈夫です。

まずは、お母さんが香りによってリラックスできると思います。

最後にレメディを使います。

基本的にお母さんに使っていただき、母乳から赤ちゃんに飲んでもらうようにします。

お母さんにもよく、赤ちゃんにもよいので、相乗効果が得られることでしょう。

夜泣き、夜尿症、夕暮れ泣き・・・・・crying不安感で泣いているならばレメディで助かる場合もあります。

もちろん、しっかりお話しを聞いたうえで、調合するのでレメディの種類は人それぞれ変わります。

今日の出張ベビーマッサージが終わり、話しが終わったころ、赤ちゃんは、大の字になって眠っていました。

お布団におろすと泣いてしまうことが多いのに今日はスヤスヤお布団で眠ってくれていました。

ベビマ効果で、初めてのマッサージが気持ちよかったので眠りも深そうでした。

ベビーマッサージをすることにより、愛情をたっぷり受けた情緒の安定し元気に成長していくことでしょう。

出張ベビーマッサージの指導を行っています。(ベビーマッサージは保護者の方に覚えていただきます。)

名古屋市内、または近郊でお伺いします。

料金は、出張費などを含み相談いたします。

外へ出る余裕がないお母さん、お伺いしますのでいつでもメールでご連絡ください。shine

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

タッチケアの効果

ベビーマッサージ(タッチコミュニケーション)の重要さの書かれている資料を読んでいました。

メタボリックシンドロームの予防につとめても成人になってから、運動、食生活、ストレス対策と指導しても効果が低いそうです。

味の嗜好性などは、本人の母親に影響されることが多いので、成人してから、減塩などをつとめるのは大変なことのようです。

「幼少時期に学んだことは、一生影響する」のです。

ベビーマッサージをすると子供の成長が早くなり、表情も豊かになることは知られています。

タッチケアを毎日15分、2週間続けた赤ちゃんとタッチケアをしなかった赤ちゃんとを比較したところ1.5倍も早く体重増加が望めた結果が出ています。

ベビーマッサージをした母親の75%が、子供を可愛く感じるという報告もあります。

タッチケアにより、母性を育成を促し、示唆するものです。

「ベビーマッサージはいつからできていつまでできるのか?」

このような質問をよく受けますが、インドでは、生後11日目以降に行うことを進められています。

実は、すぐにできるのです。

私の指導では、首がすわる頃から、ベビーマッサージを始めますが、あまりに早いとお母さんも外出が大変かと思ってそのようにしていますが・・・・

では、いつまでできるの?

子供がじっとしてくれるまででもいいし、大きくなっても部分的にやってあげてもいいし。

決まっていませんが、医学的には10歳程度までは良いと言われています。

幼少年時期のタッチコミュニケーションは、愛情教育、成長後の人格や生活習慣の維持機能を改善させ、メタボリックシンドローム対策としても効果があると考えられています。

将来、自分の子供が、メタボにならないよう、マッサージをしてあげることも大切なんですね。

それよりも、まず自分自身がメタボにならないように気をつけなければ・・・・・pig

| | コメント (0)